憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

現実味のある?予測・・『女性セブン』『週刊女性』

2022-06-05 13:03:00 | 雅子さま
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、千に三つの週刊誌記事ですが、この二つは妙に現実味がある。






この部分。
「将来的には、天皇家のお三方でのご活動はもちろん、陛下と愛子さま、雅子さまと愛子さまという取り合わせでのご活動もあるかもしれません。」

😐 「あるかもしれません」ではなく、「愛子さまの単独での公務は無い。」と決まったのではないでしょうか。
その手始めなのか、6月1日、明治以来皇后が行ってきた御給桑・上蔟を天皇、雅子皇后、愛子さまの三人でなさったと宮内庁は発表しています。

『女性セブン』は同号で「佳子さま父母とは公務をしない広島の奇行」という記事を掲載しています。
内容は6月11日12日、広島で行われる「全国ろうあ者大会」に皇嗣殿下皇嗣妃殿下だけが出席し、ろうあ連盟に勤務している佳子さまが同行しないのは変だ。というものです。
親子三人雁首並べて行くほうが変だろうと思うが、これは、これから天皇御一家が三人そろって公務に望まれるオカシサをカモフラージュするための記事ではないか。。。じっと見ていればそのうち解るでしょう。(^^)


😐 『週刊女性』は、今年10月~11月に今上と雅子皇后が沖縄に行くと報じているが、これはほぼ確実でしょう。10月~11月にはコロナは収束しているという読みなのでしょうね。





😐「国民文化祭」は第一回から今上が関わっているので、今上は間違い無く行かれるでしょう。内容からして愛子さまの公務デビューにも相応しい。
三人で沖縄旅行される予感。


😇 雅子さまは’97年、皇太子と共に「全国農業青年交換会」に臨席。
その後今上は皇太子時代に数回訪問したが、療養中の雅子さまは長い移動を伴う地方公務はハードルが高いということで同行せず。。。
雅子さまが療養に入られたのは2003年12月からですが、2006年にはご静養と称して一家三人でオランダを訪問されています。
遠路オランダには行けても、沖縄には行けなかったということか…。
「好きなことは出来るが、嫌なことは出来ない」というのもご病気の症状らしいが…。

😐 記事の書き手は山下晋司ですから、雅子さまの沖縄行きは確定で、10月~11月の行啓まで週刊誌は雅子さまと沖縄の結びつきを盛り上げて行くのでしょうね。
ところでその頃は7月に三度目の再試験をした小室の試験結果が判明するころです。天皇御一家の沖縄入りを華やかに盛り上げるマスコミが、片方で皇嗣家を叩こうと待ち構えていないとよいのですが。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推測する不安 (あかり)
2022-06-05 07:18:04
おはようございます。このところ、あまり目にしない女性皇族方のそれぞれに美しい写真が取り上げられ、楽しかったです。おひいきの佳子ちゃま(昔華子さまが叔母君たちから華ちゃまと呼ばれていたと・・美智子さんの孤立がよく分かりましたけど、好きな呼び方です。)の可愛い写真が見られてあかりはご機嫌でした。三笠宮家の跡目争いも想像し、やっぱりちょっと楽しかったです。信子さん、彬子さん、フレーフレーです。皇統に関係しないことは、アルアルで見ることができます。
ところで、セブンの見出しは本当にひどいですね。「奇行」だなんて、何があったかと思えば・・。一職員の佳子さまが同行する方がおかしいでしょうに。天皇家のようにいつも3人揃って、かつ今上が後席の方がよほど「奇行」ざんしょっ!
でも、まあこれも週刊誌の汚い身過ぎ世過ぎなのでしょうね。
一番言いたいことが後になりました💦今上がここまでコロナ感染を恐れるのは、もしかしたら、以前一部で言われたように重大な既往症をお持ちなのかもしれませんね。万に一つも無いとは言えない感染ですが、それでも行きすぎた恐れ方ですものね。まして、愛子さんの引き籠もり学習の口実にするとは、これぞ「奇行」ではないですか?ただ、本当に持病のせいなら仕方がないことですが、その場合は公表してしかるべきです。雅子さんの「体調の波」なんて変な病名は止めて、出すなら出すで正確に知らせるべきです。逐一知らせる必要の無い昭和帝の下血量を出すかと思えば、出すべきことを隠す宮内庁とは?ですが、本当のところ誰が仕切っているのでしょうか?
返信する
追記 (あかり)
2022-06-05 07:37:46
再度失礼します。
「一生全力でお守りします」を実行しているつもりでしょうが、どういうことを想定していたのでしょうね?私は、「悪口言われても味方になるよ」ぐらいに取りましたけど・・。今や、蟻地獄に一緒に閉じこもった状態で、守るというより取り込まれているように見えます。どこか、不気味です。一つの狂いを正さないと、全てが狂ってくる感じがしますね。
返信する
Unknown (如意)
2022-06-05 11:33:27
あかりさん
こんにちは。
即位直後は心を入れ替えて行動を正して行くのか、と思わせるようなところあったのですが、日を追う毎におかしなことになって行きます。おっしゃる通りまさに奇行です。
週刊誌を道連れに百鬼夜行の天皇御一家御一行の道中はいつまで続くのでしょうか。禍禍しい道中に国民を巻き込まないで頂きたいですね。
今上には蟻地獄こそが天国になってしまったのではないでしょうか。

ボウフラにはドブの中が、
アブラムシには冷蔵庫の裏が
悪人には地獄こそが天国なのです。
(丹波哲郎『死んだらどうなる』)

古!笑。
返信する
攻撃を避ける一手 (舶匝)
2022-06-05 18:06:12
文仁の子たちによる公務が、散々叩かれ続けている(誰の差し金であるかは、明白でしょう)。
もし、愛子を単独で公務に付き出せば、盛大に叩かれることは、必至(「弾避け」としての天皇皇后がいないから)。

単独公務をさせない事は、敵たちから攻撃の機会を奪う点では、賢い一手。大局から眺めれば、話は別ですけど。
返信する
Unknown (如意)
2022-06-05 21:31:09
舶匝さん

お願い。
”文仁””明仁””徳仁”等、天皇皇族の名前の呼び捨ては、やめてくださいませ。

それぞれ
皇嗣殿下、皇嗣、秋篠宮殿下、
上皇、平成の天皇、
今上、令和の天皇、
あたりでお願いいたします。

私は評価できない御方でも敬意を持っておりますので。

>愛子を単独で公務に付き出せば、盛大に叩かれることは、必至

愛子さまが単独公務すると誰が叩くのですか?
返信する
Unknown (水仙)
2022-06-06 05:30:23
私も、皇族の皆様方に尊称をつけないcommentは受け入れられません。

皇室は日本の宝です。

その皇室の方々を呼び捨てにされると、日本人の私達が蹂躙されたような気持ちになります。

ですから尊称をつけることは基本中の基本です。

皇族の方々に対してだけでなく、有名人への特別なケースを除いて、私達には他の人を呼び捨てにする権利はないと思います。

これは日本人としての基本的なマナーではないでしょうか。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2022-06-06 11:31:09
如意さんの鋭い分析面白かったです。

成人した娘と親子3人で公務。。。絵面を思い浮かべただけで失笑です。変なことをするくらいなら、雅子さまも愛子さまも永遠に静養で構いません。
流石に学業優先の愛子さまが学期中に沖縄に行かれるのは無理があるのではないでしょうか。


>雅子さまと沖縄の結びつき

沖縄だけでなく、雅子さまが戦争の犠牲になった国民に”心を寄せる”行動をされた記憶が全くないのですよね。
記憶にあるのは、戦没者追悼式典の日(ここ違っているかもしれません)に那須でテニスとか、寧ろ蔑ろにする行動のほうでしょうか。それを許してきた今上にも甚だ疑問が残ります。

いつも思うのですが、今東京に大地震がきたり、空襲があったら、このご家族は真っ先に自分たちだけ安全な場所に避難されるのだろうなと。そして、よかったね、僕たち家族無事だねと微笑みあい、外の国民がどうなっているかなんて絶対に気にしないだろうなと感じています。
返信する
理屈は後からついて来る。 (如意)
2022-06-11 15:37:09
ニリンソウさん
こんにちは。
愛子さまが沖縄へ行かれる可能性はあると思います。国民文化祭10月22日(土)は前夜祭、開会式は23日(日)ですから、前日、午後から沖縄入りしたら、「学業に支障はが無いので。」と言い訳できます。
沖縄が日本本土で唯一地上戦が行われた場所であることに全く関心が無い雅子さまも、愛子さまに「平和の使者」の箔付けもできるし、愛子さまと一緒に南国で楽しい体験もできると唆されれば、体調管理も熱心に取り組まれるのではないでしょうか。(^^)

有事の際の天皇御一家の行動、、、ニリンソウさんの推測通りじゃないでしょうかね。
返信する
Unknown (如意)
2022-06-14 23:56:20
水仙さん
相手も自分も同じ人間と思えば粗末には扱えないて思うのですけれども。
文字だけのやり取りは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。