先週末岩室へ行きましたが、寺泊からの帰り道に角田浜のラウンドアバウトを通りました。
こちらは今年3月にできたばかり。
ちなみに県内初は田上町のラウンドアバウトだそうです。
上空からの写真じゃないとわかりづらいけど・・・(^^;)
こちらに上空からの写真がありますよ。
ラウンドアバウト、日本語で言うと環状交差点。円形になった交差点で信号機はありません。
角田浜は3差路ですが、普通に4差路、5差路でも作れます。むしろ5差路とかだとラウンドアバウトのほうが通りやすい気がする。
実は私は28歳の時にワーキングホリデーで行ったニュージーランドでこのラウンドアバウトを体験しています。
初めて知った時は合理的でいいな~と思いました。
ただルールを知らないとちょっと怖いですけどね。
つまり、時計回りにしか回れないってこと。右に曲がったらそれこそ正面衝突です。
そしてラウンドアバウト内に入っている車が優先ってこと。なので車が多いといつまでたっても中に入れない、ってこともあります。
上空からの写真を見るとわかりますが、この交差点にするにはかなり土地が必要になるので日本の狭い市街地では作れないだろうな、と感じます。
ただ交通量の少ない郊外だと車もいないのに信号機で待ってなきゃならないということがなくなるのでいいんじゃないかな~。
信号機の設置もしなくていいから維持管理費もないしね。いいこと多いと思います(^^)
こちらは今年3月にできたばかり。
ちなみに県内初は田上町のラウンドアバウトだそうです。
上空からの写真じゃないとわかりづらいけど・・・(^^;)
こちらに上空からの写真がありますよ。
ラウンドアバウト、日本語で言うと環状交差点。円形になった交差点で信号機はありません。
角田浜は3差路ですが、普通に4差路、5差路でも作れます。むしろ5差路とかだとラウンドアバウトのほうが通りやすい気がする。
実は私は28歳の時にワーキングホリデーで行ったニュージーランドでこのラウンドアバウトを体験しています。
初めて知った時は合理的でいいな~と思いました。
ただルールを知らないとちょっと怖いですけどね。
つまり、時計回りにしか回れないってこと。右に曲がったらそれこそ正面衝突です。
そしてラウンドアバウト内に入っている車が優先ってこと。なので車が多いといつまでたっても中に入れない、ってこともあります。
上空からの写真を見るとわかりますが、この交差点にするにはかなり土地が必要になるので日本の狭い市街地では作れないだろうな、と感じます。
ただ交通量の少ない郊外だと車もいないのに信号機で待ってなきゃならないということがなくなるのでいいんじゃないかな~。
信号機の設置もしなくていいから維持管理費もないしね。いいこと多いと思います(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます