ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

クリスマス・イヴ

2006-12-24 | 日々のできごと
今年のクリスマス・イヴは姪っ子一家がやってきて一緒に夕食となりました。
クリスマスにファミリーが一同に会して食事をする・・・欧米か!

っとまぁ、タカトシのギャグを頂いたところで本文に入りましょう(^^;)
さて今日もフツーに仕事をしたワタクシは、仕事後に栄助寿司へ予約の品を受け取りに行きました。クリスマスに寿司ってのはどうなの?と思ったが同じ考えの人は多いようで、なんと栄助寿司では18時までは閉店。持ち帰りの寿司作りに専念するということのようで18時から店内での飲食のお客さんを受け入れたようです。

さて寿司を持ち帰り帰宅。すでに弟一家が来ていました。12月16日に満2歳となった姪っ子はとにかく動き回る!10秒とじっとしていられない元気っ子です。食欲も旺盛です。寿司はナマモノは食べないけどイクラは大好き!シャリは食べずにイクラだけ食べまくる!私なんてオトナになるまでイクラが食べられなかったのに・・・(^^;)。



姪っ子へのクリスマスプレゼントは悩んだのですが本にしました。「こどもずかん」という2冊セットになっているもの。食べ物や動物、乗り物、色、家族などなどたくさんのジャンルがあってそれぞれ絵と日本語と英語が記載されている百科事典のようなものと言えばいいでしょうか。0歳から4歳まで対応しているというのも長く使えていいかなぁと。4歳になるまでボロボロになってなければいいですが。かといって全然見ることもなくキレイなまま、というのも寂しいものですが(^^;)。さっそく開いてみたら熱心に見てました。大好きなバナナの絵を指差し「これは何?」と聞くとすぐに「バナナ!」と答えておりました。



先々週2歳の誕生日を迎えた姪っ子、ケーキにはろうそくもたててみました。吹き消すのが楽しいらしく3回ほどつけては吹き消していましたよ。



賑やかなクリスマス・イヴでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 冬至 | トップ | 青空のクリスマス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス^^ (天竜^^)
2006-12-25 16:49:06
我が家では姪の誕生日が27日なのでその日に行います
今年のプレゼントは予算の都合上!?本物の石器・隕石・化石を革紐で縛ったストラップにしました
どんな反応をするか微妙に楽しみです
返信する
予算 (ウメコ→天竜さん)
2006-12-25 17:12:20
姪っ子さんはいくつですか?まだ小さいのかな。
プレゼントの予算ってすごく悩みます(^^;)。昨年は1歳で初めての誕生日ってことでちょっと頑張って1万円程度の洋服にしたんだけど(と言っても親と割り勘ですが)、今年はどうしようかなぁっと思って。洋服のサイズもわかんないし(聞くのもどうかと思って)、おもちゃはきっとたくさん持ってるだろうからかぶっても悪いし。本ならかぶることもないだろうしそんなに邪魔にならないし、予算も2千円程度で安いからいいかなと思って(^^;)。いくらのものをあげていいのやら相場というものがわからないから悩みましたわ~。
返信する
Unknown (ayayu)
2006-12-25 22:14:57
我が家もクリスマスでケーキにお寿司でした。
 
 寿司はスーパーですが、ケーキは実母に予約日に1時間並んでもらい風花のモンブランでした。

 我が家は3歳の女の子の双子がいます。絵本、1番嬉しいです。実母に頼みました。
 義理弟がいつも服をくれますが、自分が選んだ服を着せてみたいと両祖父母や親戚も思うらしく、親は辛いです。(我が家は同居なんです)
 
 ちなみに家は100cmか90cmを着てます。大きい子もいれば小さい子もいます。(小さいほうです)

 相場ですが、我が家に来た物は¥1000ばかりでした。
 
 
返信する
結果は・・・ (天竜^^)
2006-12-28 00:00:11
甥が8歳・姪が5歳ですよ^^
絵本もいいですよね
来年は絵本にしてみようかな
さて今日渡して来たのですが、2人とも一応喜んでくれました
甥には去年「月の土地」を1エーカー買って!?あげたので今年は隕石と恐竜の卵の化石
姪には、石器時代の鏃を革紐で結びストラップにしあげました^^
ストラップには鈴をつけるの忘れてしまいました・・・
まあそれなりに良かったかな!?
実は予算の都合上こちらになった経緯もあるのですが・・・
僕もホントは服なんかあげてもいいのですが、ファッションセンスがダサイ!?のでいつも断念しています
もっとナウイ!?ものを選べればプレゼントするのになぁ~^^;
でも男一人で子供服売り場に行く勇気もないかもしれません
返信する
レス遅れてごめんなさいm(__)m (ウメコ→ayayuさん)
2006-12-29 22:21:01
情報ありがとうございますぅ!3歳の双子ちゃんですか~!女の子だからなおさら洋服を着せたいって思うんでしょうね。子供の服ってカワイイですもんね!

風花は人気があるみたいですね。私は一度も行ったことはないんだけど、仕事の送迎であの辺しょっちゅう通っててよくお店の側を通ってます。今度ぜひケーキを買ってみようと思います♪

返信する
レス遅れてごめんなさいm(__)m (ウメコ→天竜さん)
2006-12-29 22:29:19
プレゼント喜んでもらえて良かったですね!
まぁ洋服のプレゼントはayayuさんのコメントからも、両親が喜ぶとは限らないってこともあるから服じゃなくてもいいんじゃないでしょうかね(^^;)
でも若い男性が一人で子供服売り場は確かに行きづらいかも~。
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事