ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

がっちゃん保育園デビュー

2013-12-16 | がっちゃん日記
中途半端な時期ですが、諸事情によりがっちゃんは今日から保育園へ行くことになりました。
認可保育園ではないのでこの時期でも入園可能でした。でもがっちゃんのクラスはけっこう定員間近だそう。
この園に決めたのはがっちゃんのいとこが通っているのも理由のひとつ。まぁ義母のプッシュが一番とも言いますが(笑)
イベント等の際、あちこち行かなくていいという(笑)
ダンナさんのお姉さん2人もここに通っていたという、昔からある保育園だそう。
(ダンナさんだけは別の認可保育園に通ったそう)
この時期では認可保育園は無理だし、保育料も3人が働いてたらかなり高いだろうしね。
だったら無認可と変わらないかと思いまして。


ということで今日から通うことになりましたが、私のほうがなんか朝ドキドキ。
がっちゃんは朝早く起こされ不機嫌な様子~~~。
しばらくは慣らしということで9時~11時の短時間保育。
9時に登園し先生にご挨拶して、「じゃあ11時にお迎えに来てください」と言われ、わりとあっさりさようなら。
その時がっちゃんは先生に抱っこされ、「がー」と声を出し私のほうに手を伸ばしたけど、別に泣くでなし。
おゆうぎ室に行ったがっちゃんを外からこっそり覗いてみたらまわりをキョロキョロ見ながらきょとんとしてました。
初めはギャン泣きするよ~なんて言われてたけど、全然そんなことなく母はホッとして園を出たのでした。


そして11時。迎えに行ったら泣き顔のがっちゃん。私が帰ってしばらくしたくらいで号泣し始めたらしい(^_^;)
んでずーーーっと泣いて10時半頃泣き疲れたのか寝ていたとのこと。


試練の初日は終わりました。でも慣れるまで試練は続くのだ。
頑張れ、がっちゃん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 子犬に興奮 | トップ | 靴をはく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちあい)
2013-12-19 14:52:34
がっちゃん、お疲れさま~☆
明日で1週間になりますね。ちょっとは慣れて、預かり時間も少しずつ長くなってきたかな?

がっちゃんは1歳半からの保育園で、いろいろわかってきてる時期だから、最初は泣かれて親子ともに疲れちゃうかもですね><がんばって~~~
(あやちんが保育園入ったのは生後2ヶ月の何もわかってない時期だったから、その辺りはラクでした)

あやちんは、保育園に通わなくなったのですが、
小さい時期から1年弱通ったので、新しい環境や人への適応力はすごく身についてると思います。
これからはいろんな遊びを覚えられるので、楽しみですね^^

友達のところのお子さん(2歳)も先月から保育園に通い始めたのですが、
ソッコーで風邪もらっちゃったみたいです。
がっちゃんもウメコさんも気を付けてくださいね!
返信する
やちあいさんへ (ウメコ)
2013-12-20 23:30:50
実は17日の夜からがっちゃん風邪ひいて・・・。
結局今週は月曜と火曜の2日間しか行ってません(^_^;)
私もうつされたようで水曜・木曜と調子悪くだるかった。
でも悪化しなくて良かったよ~~~(汗)
がっちゃんが風邪ひいたのは保育園のせいかどうかわからないけど、きっとこれからこんな感じでいろいろもらってきちゃうんだろうなぁ。

来週行ったら冬休みでなかなか慣れるのに時間がかかりそうです。
親子ともどもゆっくりと適応していけたらと思います。
返信する

コメントを投稿

がっちゃん日記」カテゴリの最新記事