ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

まめきち

2008-01-17 | ごちそうさま
今年初のふたごひめさんとのランチです。出かける直前、急に天気が変わり吹雪!一瞬でかけるのをためらうほどでしたが、どうせすぐやむだろうと思い出発。集合場所に行ったら日が差していました。冬の日本海側の典型的なお天気。

 
右の写真は一応晴れているんだけどわかるかなぁ・・・。


さて今日のランチ場所はまめきち。姥ヶ山にあります。ほんとは京王にある店に行こうと思ったけどいまいち場所がわかりづらく、「ここまで来たならまめきちにしよっか」と急遽変更。先日ふたごひめさんがコーヒー豆を買いに来た時ランチがおいしそうだったんで気にはなっていたのよね。

まめきち   


こちらは自家焙煎珈琲豆販売店ということでコーヒーの種類がとても多いです。ランチタイムは11時ころ~14時。“ころ”というのがアバウトでいいですね(笑) 11時半ちょっと前に入ったのですがカレーランチとパンランチのうち、カレーはすぐ出せるけどパンは焼きあがるのに20分くらいかかるとのこと。お喋りしてたらきっとあっというまだと思うので待つことに。コーヒーがつくので先に出してもらいました。さすが珈琲豆販売店、たくさん種類があります。ストレートとブレンド合わせて20種類以上あった気がする。味の違いを知らないのでとりあえず一番人気と書いてあるハウスブレンドをオーダー。湧き水でいれたというコーヒーは
まろやかな感じがしました。豆の種類によるのかもしれないけど苦味もなかったし。ブラックでおいしく頂きました。

 


20分も待ったと思わないうちにランチが来ました。喋っているとあっというま。パンランチは手作りパン2種、グラタン、サラダ、スープ、デザート、コーヒーという内容。パンは日替わりで、今日はプレーンロールとクリームパン!デザートはパウンドケーキ。これで900円はお得な気分。しかもおいしい!!

 


テーブル席が5卓の小さな店。明るく居心地の良い雰囲気です。お水や砂糖のポットがル・クルーゼということでお店のこだわりを感じます。店内装飾にステンドグラスがあったのですが、実はトイレにもあってそれがまたとてもステキ!!写真撮れば良かったぁ(笑) ぜひまめきちに行ったらおトイレにも入ってみてください(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪が降ったよ | トップ | スターバックス 紫竹山店 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたごひめ)
2008-01-18 15:22:45
 この前はありがとうございました。

 お洒落なスタバにも行けて嬉しかったです。
 また、誘ってくださいね。

 スタバだけでも長くいれそうですが、喫煙席が外で寒そうに飲んでいた人が気になりました。
 実は私は愛煙家で吸わなくっても多少は平気ですがつい喫煙席を探すんです。
 今日は新しいマックに行きましたが、ここも全席禁煙でした。
 
 ドライブスルーしてみたくなりました。

 
返信する
あら! (ウメコ→ふたごひめさん)
2008-01-19 22:33:36
愛煙家とは気づきませんでした。もしかして今まで我慢してました?今度お食事行ってタバコOKな店だったら吸ってもぜんぜんかまいませんよ!私も昔はスモーカーだったので平気です!今はやめましたけど目の前で吸ってても気にしないのでご遠慮なく(^^)
返信する

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事