ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

冬に食べる水ようかん

2009-12-19 | ごちそうさま
この時期になると福井県の親戚から水ようかんが届きます。
普通は夏に食べるもの。だけど福井県では冬に食べるのです。
理由は諸説あるそうだけど本当のところはわからないそうです(^^;)

母の実家が菓子屋で、そこでもこの水ようかんを作っていました。
なつかしいです。






中はこんな感じ。




黒砂糖が入っているので風味も良く、さっぱりしておいしいです♪
これを食べると自分の中に福井県民の血が流れているんだなぁと感じます(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新潟市の積雪は28cm | トップ | 亀田製菓 »

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事