ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

今日は建国記念日

2007-02-11 | 日々のできごと
今日は建国記念日でしたね。昨日の土曜日から明日の振り替え休日までの3日間、お休みになる人もいるでしょう。あぁうらやましい。私は金曜日が休日だったから土曜から月曜まで仕事。朝の道路がすいてて通勤が楽なのがいいくらいで。
この連休は休みたかったなぁ・・・。

というのも新潟市ではこの時期毎年恒例の「食の陣当日座」があったのです。今年の当日座は10日、11日の2日間。当日座とは新潟市の3エリアで鍋などの屋台を出す食のイベントです(ちょっとしたパフォーマンスもあり)。今年は柳都鴨鍋、ボルシチ、キムチチゲ等の定番の鍋に加え、「にいがたの創作鍋アイデアコンテスト」での受賞作品も提供されてたようです。こしひかり団子キムチ鍋ってのがおいしそうだったんだけどねぇ。それと新潟バーガーというのが昨年から販売されてたようで今年は「南蛮海老しんじょうバーガー500円」というのと「越後もち豚かつバーガー400円」というのがあったようです。ちっとお高いけどなんだかおいしそう~~~!あぁ、行きたかったな~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« れすとらん あやめ | トップ | 中湾食房 玄 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~! (ゆきんこ)
2007-02-13 13:34:27
でございます
食の陣当日座、行ってきましたよん。お昼頃に古町に行ったのだけれど、新潟バーガーはすでに売切れでした・・・。残念。なんだかんだと食べたけれど、私は鴨汁が一番美味しかったです。また、魅力的なランチを食べに行こうね!
返信する
あったまりそう^^ (天竜^^)
2007-02-13 17:51:28
面白そうなイベントですね
鍋って試食とかできるのかな
南蛮海老しんじょうバーガーってどんなんでしょうか???
食べてみたいなぁ~
美味しいものに目の無い天竜です
返信する
おひさですぅ (ウメコ→ゆきんこさん)
2007-02-13 22:36:50
なかなかスケジュールが合わなくて一緒におでかけできませんが、今度ぜひランチ行きましょう~。
とりあえずまた近々「密会」やると思いますのでその時お会いしましょう~。
返信する
冬の人気イベントです (ウメコ→天竜さん)
2007-02-13 22:42:50
鍋はいろんな種類のものがあって、だいたい一杯300円くらいで売られています。ものによって値段は違うかもしれませんが。

南蛮海老しんじょうバーガーの画像発見!↓のページの一番下右側がそうだと思われます!これで500円というのも高いような気がするけど滅多に食べれないしね(^^;)。縁起物みたいな感覚で食べるにはいいかも(笑)。
http://furusatomura.pref.niigata.jp/modules/Event_info/Event_Detail.php?id=19
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事