<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ALL JAコンテストに少し参加

2023年04月30日 | ・HAM(国内コンテスト)

土日にかけてALL JAコンテストがあったのですこし頑張ろうと思ったが結局余計なことをやったりしていてささやかな得点に。



マルチは下記の通り






得点もマルチも少なかったが、自分のアンテナのチェックとかやってました。

メインのアンテナは5m位の釣り竿アンテナ+ATUなんだがほかにモービルホイップが窓の手すりについている。
釣り竿アンテナは一応3.5MHzから50MHzまで可能で、ホイップアンテナは28/50MHzの2バンドアンテナです。

28MHzと50MHzは適当に切り替えながら使っているんだがどちらん方が「マシ」なのかを試してみたかった。

コンテストをCWで運用するとリバースビーコンである地点での強さがわかるのでそれで比較しようとした。

で、

結論は50MHzはかなりの差でモービルホイップのほうがよく飛んでいる。28MHzは釣り竿のほうが若干よさそう。

FT8等で比較しているとQSBや他局の状況で変動するのでなかなか比較できないのでわかったようなわからないような。
たぶんCWでのリバースビーコンのほうが少しまともなのではと思った次第。
考えてみれば保土ヶ谷局でモニタすればいいのでそのうちやってみよう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチは海老名の国分... | トップ | QSLカード到着! 2023.4 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこそこのコンディション (sky)
2023-04-30 21:10:30
C28Pで参加しました
北から南まで聞こえた、そう聞こえた
何とか苦しくも拾って貰いました
52/51/16 816点
体調不良で朝飯の後から参加
昼や夕食もゆったり取りました
手抜きの割にはいい線行っているかも

横コンの練習にはなったかな

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事