<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

鶴巻温泉「弘法の里湯」&宮永岳彦記念美術館

2011年03月09日 | ■日帰り温泉

思い立って秦野市にある弘法の里湯と秦野市立宮永岳彦記念美術館に行ってきました。

鶴巻温泉、弘法の里湯
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/kankou/satoyu/index.html


以前行ったときはちょうど定休日で入れませんでした。
まあ、ちゃんとそれを目的にいくんなら定休日は調べて行くんですが、途中で思い立ってからいくのでそんなこともよくあっるんです。



横浜にあるような市街地の日帰り温泉はだいたい700円前後なのでちょっと高いかな。
まあ、鶴巻温泉という名前があるからこんなもんです。

ということで、初めて行ったんですが、思ったよりはよかった。
それほど大きいとは言えないが小さくもなく適度な大きさで作りはシンプル。
なのでわりとすっきりして内部は広々としたかんじです。
客が少なかったせいかな?
この辺りは山に登る人もおおく、下山してからよる人もおおいようです。

1回入浴するとスタンプを押してくれるサービス券があり10スタンプ集めると1回入浴無料になる。

そうそう、ここの駐車場は珍しく有料です。
150円/1時間、その後100円/30分
そのかわり駐車場を使うとスタンプを1つおしてくれますが、ここの駐車場でなくてもどこでもOK。



今回の本来の目的は、この弘法の里湯の隣にある宮永岳彦記念美術館です。
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/s-gakusyu/miyanaga/index.html



秦野市立なので入館料も300円ととってもやすい。
隣の弘法の里湯に入ると100円引きになるサービスもあります。

展示スペースは広い展示室が1部屋のみなのでそれほど多くの作品が展示されることはないのですが、適宜入れ替えがあるので何度か行ってもおもしろいです。
宮永岳彦は今でいうイラストレーターみたいなところからはじまり、ポスターや文具などのデザインを経て画家になったひとです。
私はけっこうこのみなんです。

普通、画家は具象から抽象に行く人が多いが、この人は逆で最初の頃の絵のほうが抽象ぽいのがおもしろい。
晩年はnot抽象

この人の女性の描き方は、顔などはわりと細かく描くんだが周辺はぼやかしたりタッチの荒い描き方をします。
このやり方を真似したいと昔から思っているんだが、まあ、難しくてできない。
そのうちマネしたいとおもってる。



美術館の前においてあるポスターの絵で想像してみてください。



 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« websdr経由でJT-65Aを受信し... | トップ | 海鮮三崎港でランチ & 鶴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無線おじいさん)
2011-03-09 23:09:00
下山して入る人です。

≪梅≫さん、いいでしょう。
二階の宴会場はこれまた、いいですよ。
生ビール0.5K。
豆腐美味しいですよ。

1階の売店にあるゆず味噌が最高です。
ねーCさん。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-03-09 23:36:01
無線おじいさんのようなのがいました。
ちょうどいいかもね。

宴会場で少し休んでまましたがまあまあいい感じでリラックスできましたよ。
Cさんも行ってたのか。
返信する
Unknown (あい)
2011-03-10 16:28:59
宴会場? 休憩場では?
宴会場なら寄りたくないから、、。



神奈川県も結構温泉が多いですね。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-03-10 17:30:12
一応、大広間は休憩室です。あと個別の有料の部屋が3室あってここは個室なので宴会用かも。
この日は個室も無料で開放されていました。

なんか鶴巻温泉って神奈川の真ん中あたりにポツンとある感じでおもしろい。
返信する

コメントを投稿

■日帰り温泉」カテゴリの最新記事