<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

Russian RTTY Contest & 定例電子工作会

2012年09月02日 | ・HAM(海外コンテスト)

土曜日にロシアのRTTYコンテストをやっていたので少し出てみました。

14時頃から約2時間くらい出てみたが、ロシアのアジア側から時間がたつにつれ入ってくる局がなんとなく西のヨーロッパ側に移っていくのが面白かった。

まあ、サンスポットは100以上あったが入感はそこそこだったので28局しかできなかった。



コンテストログはRTCLを使用。
このコンテストは局数のわりにはマルチが多くて28局で6235点だった。

コンテスト規約(これしか見つからなかった)
http://www.qrz.ru/contest/detail/93.html


夕方頃から横浜電子工作連絡会のミーティングに行ってきた。
時に予定がない限り毎月行ってるんだが、今月はハムフェアの直後ということもあって過去(たぶん)最高の人数。


(毎月のミーティングはこんなところでやってる)

ハムフェアの自作品コンテストで入賞者が2人もいて話が弾みました。
しかし、皆さんが持ってくる自作品等がだんだんハイレベルになってきた。
 

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RF電流計製作 | トップ | 伊勢佐木町のアジア料理「Ind... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万年幹事 (もの好きな友人)
2012-09-02 21:42:16
万年幹事としては自作自慢が増えてくるのが
うれしいですが、お客様が多いので万年幹事
なかなか大変です。。
無線おじいさんに、はやく復帰してもらいたいな。
通信士より工作野郎の比率が多い感じですが
秘密組織の様子がばれてしまった。(大笑)
返信する
追記 (もの好きな友人)
2012-09-02 21:49:10
追記しますが
決して{世界征服を企んでいません。

返信する
Unknown (<<梅>>)
2012-09-02 21:56:21
そう、万年幹事さんはきっとすぐにこの会はなくなると思ってたんじゃない??
うれしい悲鳴ですね。
世界征服も夢じゃない!!

それより副幹事養成計画を策定中ですかね。

しかし、この人数になるとおばちゃんも大変そう。
みんなで協力しよう。そう、万年幹事さんはきっとすぐにこの会はなくなると思ってたんじゃない??
うれしい悲鳴ですね。
副幹事養成計画を策定中ですか?

しかし、この人数になるとおばちゃんも大変そう。
みんなで協力しよう。
返信する
やっと出来た・・・ (非行おじさん)
2012-09-03 20:48:14
電子工作は、割と小型・・・目は疲れるけど取り回しは楽・・・

今回のは「セスナ172P型ラダーストッパー」・・・
型紙を作って、木材で垂直尾翼の断面を作る、この型に合わせて垂直尾翼とラダーを固定するストッパーを作る・・・・

都合3つ作らないと本体が出来ない・・・・

後ろはほぼ直線だけど前の方はRが複雑、おまけに、取り付け場所により形が微妙に違う・・・・

これを、アイディアから、材質、強度、重量、セット寺の簡便さなどなど・・・・
 
ストッパーなので「赤」に塗装、そうすると固定ビスは「真鍮製」に・・・・色が映える・・・・ビスの固定は、塗装の後・・・


結構順番にも神経使う・・・・製作者のサインを入れとかないと・・・・


返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2012-09-03 21:28:24
なんで自分でラダーストッパーを作らなきゃいけないはめになったんだ??
なんだか自作の飛行機のようで・・・大丈夫かなあ~

試験飛行はだれ??
返信する
一応・・・ (非行おじさん)
2012-09-04 07:04:37
このセスナ、おじさん名義の機体なのでぇ~
おじさんの名前で検索すると一個出てくる・・・・

色々書類とか、請求書とか・・・特に国土交通省に送る、TCDは神経使う・・・

以前、有ったらしいんだけど・・・・何所かに置いてきちゃったみたい・・・

一昨年岡山に行ったときはもう無かったし、おじさんがメンバーになった頃も・・・・無かったと思うけど・・・普段は使わないので・・・判らなくなったのかも

有った方が良いみたいなので・・・・とりあえず・・・


やってみて判ったのは、いろいろな場面で、全然違う手法を使う事かな・・・

断面の形を取る方法は、模型作り、基板の切り出しなんかのテクニックが役に立つし・・・・

今有る「工具」と「技量」で製作可能な・・・「丈夫で軽い」・・・そうそう「安価」ね・・・


・・・他に暇人が居なかったのも・・・・ぶちぶちぶち


試験飛行は不要、係留する時にしか使わないので・・・
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2012-09-04 23:13:25
そうか、飛んでるときじゃないなら、まあ不具合があっても墜落はしないか。

具体的にどの部分かちょっとイメージがわかないが、今度行ったときにでもよく見ておこう。
返信する
Unknown (☆SKY☆)
2012-09-05 06:34:19
この工作会は飛行機の部品も作るのか
最近の工作、ミニ電鍵だけ
紙やすりとドライバーだけ使用
あと、英和辞典と拡大鏡‥
電子工作は‥
記憶の彼方でしょうか
返信する
to:sky (<<梅>>)
2012-09-05 19:47:05
おじさんがやってるのは工作会とはべつものです。
でも、工作会は電子が付かなくてもなんでもあり。
話題になればいいんです。Hi

最近、JA1VRLのパドルを契機に工作会でパドルはちょっとはやってる。
こちらもVRLからいただいた部品で遊んでいるのでその内報告します。
返信する
色々・・・ (非行おじさん)
2012-09-06 09:25:07
最近、電子工作って・・・・出来ないなー・・・

老眼鏡を掛け始めると、一気に進むのではないかと・・・・

心配なので老眼鏡を持たない・・・・

一昔前の「P型抵抗」「蛇の目基板」程度なら老眼鏡は不要なので・・・やれば良いんだけど・・・・

やる気がなかなか起きない・・・・こっちの方が問題・・・

何処かの国のように、なんでも先送り・・・・

パドルは面白そう、以前作った「ネズミ型のパドル、改良したいんだけど・・・・・今度は「ネズミ色」にしようと・・・考えだけは有るんだけどね・・・・


そうそうネズミと言えば・・・今年の春に生まれたネコ、親に棄てられちゃったので、家に入れたんだけど・・・このネコの名前が「ネズミ」・・・色がねずみ色なんで・・・
返信する

コメントを投稿

・HAM(海外コンテスト)」カテゴリの最新記事