<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

RF電流計製作

2012年09月01日 | ■電子工作

ハムフェアで「RF電流計」のキット(1550円)を売っていたのでかってきました。

http://www.ddd-daishin.co.jp/e-kousaku/d-rf-current/ver2/ver2-part-set.htm

これはCQ誌等で見たことがありいつか作ろうかとおもっていたものでちょうどよかった。
部品数も少なく単純なので簡単なんだがコアとか洗濯バサミ(?)を探しに行くのも面倒なもんで。



コアに巻くのも簡単だし、回路もこの程度なのですぐ作れます。




完成するとこんな感じ。
洗濯はさみ(?)の隙間にコアと基盤がうまい具合にはいります。


これは何に使うかというと、高周波電流が読めますので、正常な電波のながれやコモンモード電流などが数値としてわかるので高周波周りのトラブルシューティングが楽になります。

とりあえず作りっぱなしなので、そのうちちゃんと数値を校正しておこう。

参考
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30431/30431_toroidal.pdf
 

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯バッテリー & じゃんがら | トップ | Russian RTTY Contest & 定... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:RF電流計製作 (JG1CCLビアードうちだ)
2012-09-01 23:23:22
OHPさん、こんばんは。
当局も昨年のハムフェアで購入し作製しました。
http://home.a02.itscom.net/rhd/jg1ccl/HHE/HHE034.html

今年は、LFタイプを購入し作製しているところです。
最初は、パーツを集めようとしたのですが、大型洗濯ばさみの内側に溝があるタイプ(ダイソーには外側に溝があるものはありました)が見つからず、キット購入となりました。

JG1CCL(W3CCL)ビアードうちだ
返信する
いいね (sky)
2012-09-02 09:48:14
真面目に回ると良いんだね
「のむフェア」だったからね
返信する
Unknown (<<梅>>)
2012-09-02 10:28:50
to:JG1CCLビアードうちだ
そう、そう、簡単なだが部品を集めるのがたいへんそう。
洗濯バサミもいろいろあるんですね。
キットのおかげで楽につくれました。

to:sky
たまたま見つけたようなもんで、今回あまり真面目にみてないんです。
混んでいて前にでられないブースがたくさんあった。
返信する
丁度・・・ (非行おじさん)
2012-09-07 09:31:44
昨日、Xさんが沼津に行くと言うので運転手を・・・

大進も沼津・・・帰りに寄る積りで・・・


さて・・・ナビに連れられて近くまでは行くんだけど・・・一度間違えて行き過ぎちゃって・・・

細い道を入った所に小さな看板・・・・?

電話してみたら、普通の家だそうで、通販が主とか・・・

物は有るとの事なので行ってみたら・・・綺麗な奥さんが玄関に・・・

色々道に迷ったけど何とか手に入れた・・・・・

さて・・・・何時完成するかなー・・・・


梅さんとこと一緒ね・・・

我が家の家訓第一

「明日出来る事を今日するな」

後のほうには

「小さな親切大きなお世話」

も入ってるよ・・・
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2012-09-07 09:48:01
大進が沼津とは気がつかなかった。

これはその気になればすぐ作り終えます。
コモン電流なんかがわかるからべんりかも。

これから関内にいってきます。
返信する

コメントを投稿

■電子工作」カテゴリの最新記事