<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

確定申告やりましたか? ~ 国税庁HPで作るのが簡単 ~

2008年03月04日 | ■MISC

去年と同じように国税庁HPで確定申告申請書を作り、出してきました。
穴埋め式なので簡単につくれます。
e-TAXというのを宣伝しているが年1回で個人のものは大掛かりすぎるし手間もかかるのでパス。
個人ベースのものはHPで作りプリントして提出するが簡単。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm <<--ここから作成

郵送でも税務署へ持参してもいいが、ウチの場合は神奈川税務署も近いので持っていきました。(昨日の夕方)

PC DEPT側からの神奈川税務署

神奈川税務署(新横浜にあります)の混雑状況が国税庁HPで分かりますが、これは税務署で書類を作る人たちの混雑度です。
ちょっと覗いて見たが数10人のスペースがあるが満杯状態。


提出だけならあまり待ち時間はないです。
昨日の夕方で提出の列は数10人いたが待ち時間は3-4分でチェックも1分くらいでおわる。
5分もあれば完了です。

神奈川税務署は駐車場もあるが10数台程度しかないので車では行かないほうがいい。
私は他の買い物もあったのでバイクで行きましたが、バイク/自転車なら駐車スペースは十分。

国税庁のHPで作ると簡単なのだが自分で計算しないので計算方法を忘れそう。
まあ、でもこの方法が気に入ってます。


詳細(といっても概要だけど)は去年のブログ記事を参照。
確定申告はHPで作成が便利 <<--こっちをみてください


3/5追記
e-Taxを利用すると19年度分または20年度分の所得税額から5,000円控除されるようだ。
来年以降はお得は内容なので来年はe-Taxにするかなあ。


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>

<!-- <<梅>> -->

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残量がわかる乾電池 | トップ | 松岡美術館 ~ ガンダーラ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔 (Yukinko)
2008-03-04 11:10:04
ようやくe-TAXで送付完了しました
電子証明の取得、ICカードリーダーの取得(3,000円)
その他・・・
家族が去年はややっこしくって断念、
今年は一週間がかり、、、意地になってやり遂げました
(私が横から、何度か書いて保土ヶ谷政務所に届けたらと言った事やら・・)
e-Taxで申告すると5000円控除とやら
もろもろ計算すると赤字です。
来年まで、この手順は頭からすっかり忘れるでしょうね。
医療費控除を含め還付金15万余り、
臨時収入の還付金の分け前はとちゃんと要求します。
返信する
to:Yukinkoさん (<<梅>>)
2008-03-04 21:42:24
よくやりましたね、すごい!
準備がめんどうそうなのでパスしましたが、将来はやらざるをえないでしょう。
あと数年たてば電子申請が広がるはづ。
返信する
いいなぁー (sky)
2008-03-05 06:04:05
e-Taxは器具がタダでないし
HPで作成、プリント
保土ヶ谷へ行きました
収入がないので、山ほど領収書を付けたが
還付は僅か5千円、トホホ!
返信する
to:sky (<<梅>>)
2008-03-05 09:27:51
今の所は「HPで作成、プリント方式」がらくなんだけどその内に電子申請が多くなればe-Taxがいいんだろうね。
返信する
電子申請 (sky)
2008-03-06 17:02:00
あの無線も電子申請だと安く出来るとか
カードリーダーが必要なのでしょうか

ソニーのフェリカならあるけれど
別物なのかなぁー
返信する
to:sky (<<梅>>)
2008-03-06 22:24:25
無線の申請ができるんならICカードリーダーを買ってもいいなあ。
返信する

コメントを投稿

■MISC」カテゴリの最新記事