<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

関越を迂回、17号254号どっちが得?

2011年09月27日 | ■乗物

 

日曜(9/25)に群馬県富岡市に行ったんだが、帰りの上信越道、関越道が渋滞。
仕方なく一般道(国道254,17号)で横浜まで帰ることになったので今後のためのメモ。

まづ、走行ルートは下記の通り。(GPSロガーで記録)



地図の左上が出発点の上信越道の下仁田IC付近です。
途中のマークは、富岡市、藤岡市、北本市です。

富岡市から横浜に向け帰宅しようとし、まづは通常ルートの、
上信越道、富岡ICから藤岡JCTで関越道に乗り->都内は環八->第三京浜->横浜
というルートの予定だった。

富岡ICに入ろうとしたら、上越道、関越道で何箇所かで10数kmの渋滞が判明。
連休最後にUターン渋滞+事故渋滞のよう。

とりあえず、藤岡まで254号の一般道で走行。
これは問題なしで素直に藤岡まで到着。

問題はここから。

藤岡でちょっと寄り道して帰ろうとすると、関越道はかなり渋滞しているのが判明。
一般道を利用する場合の案は2つ。
・国道254号を使う
・国道17号を使う

どちらがいいかの損得ポイント
・254号は何箇所かで関越道に入れるが17号は関越からちょっと離れている。
・17号はメイン道路なので道幅は広く空いていれば車のながれはよい。
・254号は裏道的で途中、道路が急に狭くなったり曲がる箇所が多く道を間違えやすい。
・254号は一般的には空いている。

254号で帰ったことは何度かあるが17号で帰ったことはまだない。
じゃ、17号で帰ってみよう!!


高崎線の新町付近で17号に入ったが、信号がやはり多く結構時間がかかる。
街中を抜けると17号はさすが幹線道路で、バイパスがあちこちに出来ていて信号がすくなく流れがいい部分はけっこうある。
しかし、ちょっと大きめな町中にはいると信号機がおおく流れはわるくなる。

途中、北本で30分くらい休憩したが、流れたり止まったりでまあまあのペースで環八にたどり着きました。
それほど渋滞した感じではなく普通に流れていた。

その後、環八は意外なほど空いていてすんなり横浜へ到着した。
藤岡から休憩時間を除くと通常は2時間ちょっとのところ5時間かかった。


まとめ
・17号は高崎線の新町付近は混雑するので藤岡から254等の裏道で本庄児玉あたりで17号に入ったほうがよい。

・17号はバイパスがわりと多く適度にながれるのでストレスは少ない。

・17号からは関越道には入りにくいので関越道に入ることも視野にいれるなら254号のほうがいい。

・休憩する場合はマクドナルドとかレストランはけっこうあるが254は比較的少ない。

・今回は17号その他が渋滞はほとんど無かったが、もし一般道も渋滞してたら帰るのをあきらめる。どこかに泊まる。

・直感的には17号より254号のほうが混雑/渋滞は少ないとおもうので254のほうがいいかなあ??

・関越に比べ17号は「かなり遠回りイメージ」だったが、上記の地図でみても距離はほとんど同じ。

・254号だと所沢あたりから調布に抜けて帰るルートがある。但し、私なんどか通って道を間違えるので使いたくはない。


なお、この日は行きは高速道路で帰りは一般道だったがほとんど距離は変わらなかった。
往復で約300km。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQ WW RTTY DX Contest 参加... | トップ | TM-541修理あきらめた »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーーー (非行おじさん)
2011-09-27 07:20:40
環8って不思議な道、物凄く混んでいると思うんだけど、今まで渋滞した事は無い・・・・沢山走っている割に流れている・・・
ま、ま、大変でしたね・・・・大体、3連休の最後の日は、もっと遅く帰らなきゃ・・・
あ!!・・・梅さんは普通の時間帯かーー、おじさんみたいに生活時間が不規則だとSAで寝てしまう・・・・

何処かの温泉に泊まってしまうのが一番・・・色々温泉ありそうだし・・・
 
新しいルートを探すのも面白い、たまに「あぜ道」に入り込んじゃう事も・・・余りお勧めは出来ないけどね・・・・

返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-09-27 08:06:42
まあ、結果的には17号もバイパスがいろいろあっておもしろかったよ。
昼間に一度通ってみたいな。

環八はこっちの場合は混雑を避けた時間帯を選んでいるが、それでも2-3割は渋滞にまきこまれる。
環七も併用してるからまあまあか。

日帰り温泉もあったし、さがせば近所に温泉もありそう。

細い新ルートはもう覚える気が無い。大体覚えてなくて間違えるし。
返信する
おはよ (geko)
2011-09-27 10:06:11
すごく混んでた見たいね~
結婚式で大阪に行って京都駅から帰ってきたんだけどものすごい人。又、咳が出ちゃうからお土産も買わないで帰ってきちゃった~
ターシャさんって有名よ~ターシャの庭って検索してごらんよ。。。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-09-27 22:33:31
to:gekoさん
渋滞はほんと困るが、まあ、しょうがないけどね。

京都もいいですね。せっかく行ったのに体調が悪かったようで残念。

ターシャさん了解。検索したらいろいろでてきました。
返信する
所沢まわり ()
2011-09-28 09:23:49
娘と横浜に行くときは川越方面から所沢に抜けていきました。
第三京浜が空いていてお気に入りみたいでしたよ。
もっともいつも助手席でほとんどルートは覚えていないのですが・・・・・
返信する
あーーぁ どうしようかなー (飛行おじさん)
2011-09-28 09:42:08
10月16日桶川のホンダでお祭りが有るんだよなー・・・・行こうか戻ろうか・・・これれはオーロラの下で考えるのか・・・ぶちぶちぶち
セスナで行っちゃえは゛簡単なんだけど・・・・競技会には出たくないしナー
車で・・・・
さて・・・ここからだと、勝沼からトンネル抜けて行くのが正解かな・・・・
秋の秩父路も良いなー・・・・・
途中で寄り道して・・・たどり着かなかったりして・・・・蕎麦も・・・ウナギも待ってるしなー・・・
返信する
飛行おじさんへ ()
2011-09-28 10:30:52
山梨方面からは圏央道が開通しているから川島インターでも良いけど、桶川北本インターの方が荒川の太郎衛門橋を渡るだけだからホンダには近いかも・・・・ガラガラ空いてますよ。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-09-28 11:19:54
to:洋さん
所沢からすいてる道があるととっても便利なんですよね。
昔友人に聞いたルートはまあまあだったが曲がる箇所が多くてとても覚えられなかった。

to:非行おじさん
10/16にあるのか、その日は集まりがあるのでだめだなあ~残念!

あのあたりから帰る方法も知っとくといいんだが難しそう。
返信する
洋さんへ (飛行おじさん)
2011-09-28 11:28:55
ありがとう御座います。
ホントすぐですね・・・
秩父周りは結構遠回り・・・
 
さて・・・どうするか・・・・悩むなー
返信する

コメントを投稿

■乗物」カテゴリの最新記事