<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

2021年オール横浜コンテスト参加

2021年07月18日 | ・HAM(国内コンテスト)

今年のオール横浜コンテスト(横コン)が今日の5時から7時まで行われました。このコンテストは横浜を中心としたローカルコンテストですが、私にとっては一番楽しく、一番真面目に(?)出るコンテストです。
常勝の人にはなかなか手が届かないがそれなりに向上するように頑張っているんだが、なかなか思う通りには行きません。



今年のコンテストに使った28MHz用ダブルバズーカアンテナ(ダイポールアンテナ)です。従来は垂直系のアンテナも上げていたが今年はこれだけ。
関係ないが、手前の線は3.5から50MHzまでのAH-4をつかったロングワイヤですが、100均の1mmのアルミ線でことしは3本撚り線にしました。

残念ながら交信数は去年より10数局ダウンし、おまけに西区との交信もできませんでした。
やる気になっていた割には成績ダウンでちょっと落ち込み。



後半でかなりペースダウンが効いている。

クラブ対抗では「1011の会」なんだがこれもちょっと今年は低調。

まあ、失敗しながらも楽しいもんです。コロナの様子次第ですが落ち着けば9月25日(土)に表彰式がある予定なのでコンテストに参加した人も参加しなかった人も会えるかもしれないので楽しみです。


おまけ
まったく関係ないが先ほど相鉄線の星川駅近くに行っていたんだが駅の周辺の工事が続いていて駅前のビルとの連絡通路が撤去されていた。

まだ瞬くかかるだろうな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は横コンなのにダブルバ... | トップ | スタンドマイク修理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル続きでした (sky)
2021-07-18 22:03:33
前夜の電通大からトラブル続き
でもCWで全区・マルチ出来たから良しとしよう
返信する
Unknown (JO3RUL)
2021-07-19 06:49:37
1エリア以外では早朝から28MHzは聞こえない。今回も早起きしましたが全く聞こえなかった。全くのローカルコンテストですね。
返信する
Unknown (まろ)
2021-07-19 07:47:54
150QSOお疲れ様でした。
地元横浜コンテスト初参加でしたが、他のコンテストと違い、早朝2時間いろんな意味で楽しかったです。
小生移動専門なのでコンテストはいつも遠くの山。横コンは近所の空き地でできてアンテナも一個、疲労ゼロ、いいですねー。
西区残念でしたね。こちらは磯子区を落としました。CWカテで102QSO。どこまで削られるかなあ。
返信する
まろさんへ (sky)
2021-07-19 08:21:49
CW磯子は1局(JP1BVR)だけ確認しました
来年はJA1SKMも出ると言っています
返信する
JO3RULさんへ (sky)
2021-07-19 08:45:28
確かに早朝の3エリアは困難ですね
今迄6や8はローカル並みに入ったことがあります
福島南部、静岡東部、長野東部はありました
0諏訪もありましたね
前日の電通大が目安になる可能性もあります
返信する
to:sky (ume599)
2021-07-19 15:39:44
全区で来たようでおめでとうございます。こちらはなんだかぼーっとしていてすっかり失念してましたよ。
今回はちゃんと(?)事前確認もしていたのに。
来年はちゃんとやろうHi
返信する
to:JO3RUL (ume599)
2021-07-19 15:43:48
早朝の28MHzなので1エリア外はなかなか厳しいと思いますがたまにはEスポらしき伝搬で遠いエリアからの参加もあります。
機会があったらよろしくおねがいします。
返信する
to:まろさん (ume599)
2021-07-19 15:47:25
まろさんの記事も見ましたが即席の割には立派なダイポールアンテナを作成されたようですね。
こちらは毎年参加しているのにはんだかかなりいい加減なダイポールです。Hi
来年以降もぜひ参加してください。
返信する
星川駅 (sky)
2021-07-20 06:01:38
まず降りる事も無いのですが
連絡通路が無くなった、歩道橋のようなものでしたね
下の道路を使うという事でしょうか
駅は改修したばかりだろうし、何だ?
返信する
to:sky (ume599)
2021-07-20 09:42:41
大昔によく利用していた駅なので個人的には興味ある場所なんだけど他人からみたらどうってことないですよね。

連絡通路下側あたりが星川駅の正面入り口のような作りになるのではないかな。駅の改修が終わったので今度は周辺に手を付けだしたようだ。
返信する

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事