<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

アガベシロップを買ってみた

2024年07月21日 | ■食べ物
メープルシロップが無くなったので買いに行ったとき見つけたアガベシロップ。
先週あたりにリュウゼツランの花が数10年ぶりに開花したニュースがテレビで連日報道されていましたが、偶然リュウゼツランから採った「アガベシロップ」を発見!

アガベはスペイン語でリュウゼツランのこと

試しに買ってみました。





甘さはメープルシロップより高くはちみつと同程度で癖がないのでなんでもOK。
朝食はパンにマーガリン系とメープルシロップまたははちみつを付けることが多いのでしばらくアガベシロップを使った見ます。

ネットで調べるといいことがいろいろ書いてあるのできっと悪くは無いんだろうな。

ハチミツとの比較が出ていましたので参考にメモ

項目アガベシロップはちみつ
原材料アガベという植物の根茎の樹液花から採れる花みつ
クセがなく、無臭に近い採れる花によって異なる
甘さ砂糖の1.3〜1.5倍砂糖の1.0〜1.5倍
糖質果糖が80%程度ブドウ糖と果糖
特徴的な栄養素ポリフェノール、イヌリン、サポニン、など糖質、グルコン酸、ポリフェノール、など
エネルギー(100gあたり)310kcal294kcal
GI値2140〜88
価格800円〜1,500円(500ml)400円〜1,000円(500ml)
注意点肝臓に負担がかかる可能性がある1歳児未満の子どもは乳児ボツリヌス症にかかる危険性がある

https://mono-yell.com/ のページから引用

(注)肝臓への負担は摂取しすぎた場合の様でやたらいいからと言って食べ過ぎてはいけない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区の夏祭り | トップ | お盆とお施餓鬼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GI値21 (あい)
2024-07-22 20:29:22
アガベシロップ、なんとGI値が21なんですね。
メチャクチャ低いじゃないですか!
とても良い甘味料だわ。早速買おうっと♪
返信する
to:あいさん (ume599)
2024-07-22 22:01:50
買ったのはGI値32と書いてあるがそれでも低いようです。買ったときは何のことか知らなかったがこれもうりのようですね。
いろいろなものに入れ試してみているがなんでも合いそう。
返信する

コメントを投稿

■食べ物」カテゴリの最新記事