<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ARRL International Digital Contest に参加

2023年06月05日 | ・HAM(海外コンテスト)

ARRL International Digital Contest (Begins 1800 UTC Saturday and runs through 2359 UTC Sunday) があったのでパソコン等のコンテスト環境整備(?)がてらに参加してみました。

このコンテストは主にFT8/FT4なのでwsjt-x系で参加することが一般的なのだが最終的にhamlogにデータを転送したいのでちょっと悩みます。

なんどかFT8系のコンテストには参加してみたがhamlogへの転送で微妙に悩みます。Hi
例えば、このコンテストはいわゆる599形式はなくグリッドロケータの交換のみなのでハムログのHisRST/MyRSTをどうするかなど。


ロギングで考えたのが以下の方法

(1)wsjt-x系のみのロギングしコンテスト終了後cabrilloファイルからHAMLOGへ転送

(2)wsjt-x系からリアルタイムでHAMLOGに転送

(3)wsjt-x系からリアルタイムでctestwinに転送しその後HAMLOGに転送

まあ、いろいろ考えたが私はコンテストをctwstwinにまとめるようにしているので(3)の方法にしました。

以前のctstwinではRST欄の処理がちょっと面倒だったが最新のctwstwinではちゃんと処理されているため。



日本時間の日曜の朝に考え始めてコンテストを始めたので実質的には8時ころから始めた。
朝の北米を期待したがほとんど聞こえない(見えない)
まあ、いいか。

今回はいろいろ試しながらだらだらとやっていましたがFT8/4のコンテストは楽でいいです。





ほとんどアジア中心ですがまあ、楽しめました。

実は、wsjt-x系のソフトを起動パラメータで通常分とコンテスト分に切り分けるようにしたりしているのでこのあたりの設定でいろいろトラブルがありましたがこの話は省略。Hi

ログはctestwin上でcabrillo形式にして提出しましたが、特に問題なく受け付けられました。
自身のログでは131交信でしたがログアップでは127交信になっていました。73が受信できないと再び交信することもあるので重複交信分と思われます。

いままでFT8系のコンテストはいろいろなやり方をしていたが今後はこのやり方にしようかと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター南の正覚寺はそろそ... | トップ | 赤レンガ倉庫で「時のかたち展」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら原始人! (sky)
2023-06-06 22:11:12
デジタルモードは理解していません
59や599では無いと言われても
何の事やら分かりません
先日の神コンは「599」でした Hi Hi
返信する
to:sky (ume599)
2023-06-08 12:00:08
コンテストのRSTはほぼ599固定なのでもういらない」ということなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

・HAM(海外コンテスト)」カテゴリの最新記事