<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

シフォンケーキと余暇開発士

2010年02月18日 | ■食べ物

投票してくださ~い->

私の友人が最近シフォンケーキ作りを始めた。

「まだ始めたばかりだそうだが旨く作れるんだ」
とさかんに言うもんで、
「作って送ってくれ」
と冗談でいったらホントに送ってきました。

一切れ切ってお見せします。


しっとりとして甘さもちょうどよく非常においしい!!
友人が作ってくれたものなので気持ちがこもってるのか。

リンゴの煮たもの(?)は家人が付け添えてくれました。


この友人は数年前に「余暇開発士」というなんとも冗談だか本気なのかわからないような試験に取り組んでました。
名前は冗談ぽいが、講習を受けたり実習やレポートを出して、数年がかりで資格をとりました。
まあ、この認定資格でなにができるのかあまりよくわからないが「遊びの精神」を培うには役に立ってそうです。

日本レクリエーション協会が認定する「余暇開発士」は従来のものが変更され最近にできたようです。
http://npo-yoka.com/yokakaihatusi.aspx
日本レクリエーション協会のHPにもまだわかりやすくはでていない。
http://www.recreation.or.jp/


最近は定年後に何をやったらいいかわからない人が多いが余暇開発士に相談するといい。

シホンケーキ以外もベーコン作りやそば打ちなんかもやっているので今後がたのしみ。

ぜひ今後も「試食選任担当」として末長く協力してやろうと思っている。




今日は今年2回目の積雪(午前8時ころ)
なんとなくすぐ溶けそうだけど。


午前10時、追記

雪はもう溶けた。
はやいなあ~

左の白いのは梅。
満開は過ぎたがまだきれいに咲いています。
手前は桜なので3月末(開花予報では3月24日あたりらしい)には満開になるでしょう。

 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューヨークバーガー試食 | トップ | CQ ham radio 3月号 ~ 8N1Y... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無線で頑張ります (無線おじいさん)
2010-02-18 05:54:27
いい検定ですね。
考えておきます。
考えてるだけでは、ダメと言われそうですね。
じっくり検討してみます。
返信する
ほーーーーそうか (非行おじさん)
2010-02-18 09:39:01
検討するって言葉の訳は「何もしない」が正解か・・・うーーん、難しい。
ケーキ作りかー・・・オーブン買ったんだけど・・・まだそこまで・・・・ぶちぶちぶち
リンゴを煮るのはおじさんの仕事、Xさんは作らない、食べない、批評もしない・・・つーー事は「シカト」・・
あーーぁ、ケーキ作れないから「ホットケーキ」焼こうかな・・・

余暇ですか・・・「グライダー」は如何、はまるよーーー、毎週日曜日、運動だと思って・・

以前、定年退職者を集めて、余暇の色々みたいなのやってたなー・・・何話したのかなー、関係ないので退出しちゃった・・・





          今日は
返信する
スプーン (非行おじさん)
2010-02-18 09:46:27
今気付いたんだけど、そのスプーン、何所の??
雪・・・良いなー横浜は、ここは今年初めて「雪下ろし」、雪国は大変だろうなー・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2010-02-18 10:03:19
to:無線おじいさん
はい、ぜひ考えて検討してみてください。
と言っても私は受ける気ないけど。

お菓子作りは挑戦してみてください。
その時は試食を引き受けます。Hi

to:非行おじさん
そちらもお菓子作りをお願いします。
試食担当のしごとが増えてたいへんだあ~

スプーンですが、
もう大昔から使っているスプーンですが、これがまた非常に使いやすい。
左右が対象でなく左が直線。
だからヨーグルトなどを食べるとき最後の最後まできれいに食べられます。
返信する
ほーーー (非行おじさん)
2010-02-19 10:36:10
中々無いなーその非対称デザイン・・・

描いてある人の絵も良いなー・・あ!!食べられる前のウサギか・・・

我が家の試食担当は大変よー・・・・一人分って感覚が・・・「美しさ、美味しさなどは、見る人、食べる人に十分さを要求する」って考えているので・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2010-02-19 23:48:42
to:非行おじさん
そう、この形がいいんだが売ってるのを見たことがない。
このスプーンもどこで買ったのか(もらったのか?)もおぼえていない。

試食担当もたいへんです。
返信する

コメントを投稿

■食べ物」カテゴリの最新記事