マレーシアに来たころ、この国で何が一番違和感があったかというと、人々のマナー。ハッキリ言ってよろしくない。
これは、マレーシアに限らず、シンガポール、台湾、香港といった発展した国を除く、後進のアジアの国々で感じること。
とくに、車の運転マナーはひどい。毎日毎日、運転していて腹が立つ。
当然の結果としては、事故が頻繁に起こる。
つい先日、朝から雨が降り道路がぬれていたのだが、片道30分の通勤運転の間に、3件もの事故現場に遭遇した。
それも、すべて高速道路での事故で、みな派手にクラッシュしていた。
まず自分が優先であり、道をゆずという気持ちの人は少ない。
渋滞に巻き込まれようものなら、すぐに路側帯に列ができるのは、道路の有効利用との合理的な観点で理解ができる。
だが、合流地点で日本のように1台ずつ交互に譲り合って合流することはない。ぎりぎりまで寄せ合い、さきにビビったり引いたものが後ろになる。チキンレースである。
少しでも前に隙間があれば、クルマの頭を突っ込む。それによって、みんなが身動きとれなくなって、おかげで本人のみならずみんなの進みが遅くなることがよくある。
とにかく目先しか見ていない。
マレーシアは国策として2020年に先進国入りを目指している。
気持ちに余裕ができるから豊かになれるのか、豊かになったから人の心に余裕ができるのか?
いすれにせよ、このマレーシアが先進国に入るなんて想像ができない。
だが、そんな反面。めったにクラクションを鳴らさない。
信号が青に変わって、しばらくボーと止まっている車がいても、鳴らさない。
そんなとき、容赦なくクラクションを鳴らすのはたいてい外国人。
運転は自分勝手なくせに、なぜかそんなところで寛容。不思議な国である。
この写真は、雨でトンネルが封鎖されているところ。
これくらいすいていれば気持ち良いが。。。
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これは、マレーシアに限らず、シンガポール、台湾、香港といった発展した国を除く、後進のアジアの国々で感じること。
とくに、車の運転マナーはひどい。毎日毎日、運転していて腹が立つ。
当然の結果としては、事故が頻繁に起こる。
つい先日、朝から雨が降り道路がぬれていたのだが、片道30分の通勤運転の間に、3件もの事故現場に遭遇した。
それも、すべて高速道路での事故で、みな派手にクラッシュしていた。
まず自分が優先であり、道をゆずという気持ちの人は少ない。
渋滞に巻き込まれようものなら、すぐに路側帯に列ができるのは、道路の有効利用との合理的な観点で理解ができる。
だが、合流地点で日本のように1台ずつ交互に譲り合って合流することはない。ぎりぎりまで寄せ合い、さきにビビったり引いたものが後ろになる。チキンレースである。
少しでも前に隙間があれば、クルマの頭を突っ込む。それによって、みんなが身動きとれなくなって、おかげで本人のみならずみんなの進みが遅くなることがよくある。
とにかく目先しか見ていない。
マレーシアは国策として2020年に先進国入りを目指している。
気持ちに余裕ができるから豊かになれるのか、豊かになったから人の心に余裕ができるのか?
いすれにせよ、このマレーシアが先進国に入るなんて想像ができない。
だが、そんな反面。めったにクラクションを鳴らさない。
信号が青に変わって、しばらくボーと止まっている車がいても、鳴らさない。
そんなとき、容赦なくクラクションを鳴らすのはたいてい外国人。
運転は自分勝手なくせに、なぜかそんなところで寛容。不思議な国である。
この写真は、雨でトンネルが封鎖されているところ。
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