まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

スクーリング日記(経営学総論)

2005-08-10 00:08:56 | 通信大学
 産能大学の最大の魅力はスクーリング代込みなので、スクーリングは受ければ受けるだけ、おトクというところ。
 通信大学は一人でやっていると、わからないことが多かったり、一人という気楽から、まあいいかと挫折しがちですが、産能の場合はスクリーングが地方であったり、比較的回数が多い講座があったり、本来3日受けるスクーリングを、BV(1日だけ自宅でリポートを作成して)を使って週末の2日にだけでOKという利点があるから、卒業しやすいのだなと思いました。
 現に関東在中の方で、こまめにスクーリングに出ていて、単位をとりきってしまった人は、奨学金が出た方がいるとか。また、スクーリングならではの話が聞けたり、友達が出来るのがスクーリングの利点なんだなあと思います。

 とはいっても、主婦の私にとっては、スクーリングはハードルが高いです。
 4月に入学をして、やっと夏休みにスクーリングを受けに行くことが出来ました。

 場所は名古屋。中産連ビルといって、市役所近くにありました。(駅から歩いて10分くらいでした。ちょっと離れています)

 今回の講座は、経営学総論。この講座は、大学と共通のうえ、いろんな課の講座にあるため、スクーリング回数は多いのですが、参加者も多いようです。
 先生はM先生。総論なので経営についての予告みたいなものということで、経営をいろんな切り口からの話をされていました。興味深かったのは、テレビで放送されているビデオを撮った経営についてのビデオ。雪印の再生の話やバレンタイン監督の選手の使い方など、よくまあ集めてきたもんだというくらい盛りだくさんで、興味深い内容でした

 スクーリング会場が駅から少し離れていた上、わかりにくかったので、駅前にいた女性に道を聞くと、その近くまで行くということで、一緒に連れていってもらいましたありがとうございました。名古屋の方は、みな親切ですね。

 でも地下鉄では、某宗教団体(詳しく聞いてなかったので、聖書っていってたから、そういう関係なんでしょうね)の団体の話し合いが近くであるので、よければ来てくださいね。と、声をかけられてしまうし(暇じゃないちゅーのっていうか、電車の中で斡旋ってすごくない?)
 帰りの地下鉄では、へんなおじさんが女の子にからんでいて、降りた場所が一緒だったんで、びびってしまいました。地下鉄はちょっと怖かも

 今回改めて思ったことは、スクーリングは、いっただけためになるということ。自分で勉強すると、なかなか進まないですしね
 いろいろ参加してみたいと思いましたが、なかなか時間がとれなそうもないです。
 隣に座った人も、始めてのスクーリングとのことで、なかなか勉強やスクーリングの時間が取れませんよねえという話をしていました。(その方も子持ち主婦)富山から来たようで、近くにスクーリング会場はないし、東京に行くのも名古屋に行くのも大阪に行くのも便が悪いと言っていました。
 東京も名古屋も日帰りで帰れる場所に住んでいる私は、まだ恵まれているんでしょうね。

 今回は大学も合同だったので、いろんな科の方がいて、いろいろな話を聞けてよかったです。80人くらい参加をしていたので、ほぼ部屋いっぱいに人がいましたが。
 今回も思いましたが、本当に学びたい人が多いんですね。若い人、それも男性が多かったような。男の人は学歴が必要だから、仕事しながら学べるのは、いいのかもしれませんね。

 私が通っている消費者コースの人数は、とても少なくって、経営関係を勉強している人が多かったようです。仕事と密接だからでしょうね。

 今回のスクーリング、日帰りにしようかと思ったのですが、朝一の電車(5時出発)を2日続けては大変なので、一泊しました。新幹線を使うことを考えれば、鈍行(18切符使ったので、2300円なり)2日分でも同じくらいになるので。
 楽天の旅行サイトを利用したので、ポイントも使えて割り引きできましたし。名古屋城前のホテルのこじんまりとしたホテルでしたが、アメニティグッズがしっかりしていて、値段が安かった割りによかったです。(楽天の評価を見て、決めました^^)駅からちょっと離れているのが難点でしたが、スクーリング会場からは近かったし、静かなのもよかったです。
 今は万博がやっているので、宿泊場所が取れないみたいだし、贅沢いっている場合じゃなかったですしね。

 参考URL:楽天トラベル

 今回の講義ですが、先生が、ずーと説明しているだけだったので、ちょっとウトウトしてしまったのですが、話はちゃんと聞いていましたよ。(当たり前^^;)
 驚いたのはズーと寝ている、生徒さんがいたこと。やる気がないのなら、帰ればいいのに。別にそのときに、スクーリングを受ける義務はないのですから。
 最後の試験の際に先生が「ちゃんと聞いてましたか?」と突っ込んでいましたが、途中は見て見ぬふりをしていました。(お化粧を直しをしたり、お菓子を食べている、若い女の子もいてびっくり。遠足にでも来ているんでしょうかねえ)大学ともあると自己責任なんでしょうけど、一生懸命勉強をしている人もいるのだから、マナーを忘れないでほしいなと思いました。

 一生懸命、話している先生に対しても、失礼だなあと思ってしまいました(-_-;)

 テストは論文だったので、割と楽でした。
 論文が苦手という方もいますが、私は論文の方が楽なようです。テーマも今回、比較的楽だったということかもしれませんが・・・。選んだり、書き込み式の方が苦手な私でした(~_~;)
 結果が帰ってこなければ、合格かどうかわかりませんが・・・。ほっとしている暇もなく、次々単位をとっていかなくてはなりませんけどね

最新の画像もっと見る