ガワ萌ヱ日報

わずかな情報と膨大な妄想で構成された、ガワ萌ヱな人のためのWEB壁新聞です。

円谷ジャングル再訪 & ウルトラマンゼロ THE MOVIE 鑑賞の旅

2011年01月16日 03時06分32秒 | ウルトラ
「銀河帝国」公開から約4週間・・・

永かった・・・そしてぶっちゃけ辛かった・・・

途切れない仕事の波、溜まり続ける疲労、そしてそれが原因の急性胃炎。
ようやく回復してきたと思えば、今度は途切れない寒波。
ウル友たちが 「何度も繰り返し見たくなる映画」 とは如何なるものなのか。
それをワタシがスクリーンで見ることは叶うのであろうか。
いや、なんとしても叶えてみせる!と誓って画策することほぼ一週間。




よりによってこのお天気だよっ!

別に好き好んでこんな天気にお出かけしてるわけじゃないんだからね。
どうせこの先さらに一週間、雪マーク出っ放しなんだし、
天気と相談してるうちに映画終わっちゃうもんね。

しかし、まだ完全回復とは言い難いし、
なるべく遅く出て、なるべく早く帰れるように、ダイヤ調べて練りに練った結果が、
乗り継ぎにまったく余裕のないガチプラン だったわけで・・・

そのタイトさときたら、JR→近鉄の乗り継ぎが、切符購入込みでジャスト3分ですからね。
しかも八尾駅で降りてから西武を越えて、アリオ八尾の最奥に位置するMOVIXまで行って、
チケット買って、上映開始までジャスト10分ですからね。




太股がわずかに痛みを感じるほどの大股&早足でフロアーを突き進みつつ、
ここを左に曲がれば、そこにあるのは夢の国・・・
「ゼットン星人、俺が相手だ!」 というつるの氏の声が聞こえる・・・しかし今は時間がないっ!

どうにかミスルートすることなくMOVIXにたどり着くが、
「空いてるとこに座ったもん勝ち」の田舎の映画館と違って、
都会は全部座席指定だったという・・・
お金払って即パンフレット買おうとダッシュしたワタシってば、まぢ粗忽者~(つ∀`)
やっと席に付いたら、予告編もう半分以上終わっていたという・・・
汗だくで、しかも完全に息が上がった状態で、遂に映画が始まったのである。

内容についての私的たわごとはまた日を改めて記事にするとして、
事前ネタバレてんこもりーの、冒頭映像視聴済みーの、筋書き熟知しーので、
今更何を驚くことがあろうか・・・
「これは一種の確認作業みたいなもんだ」 と思っていた過去のワタシを殴りたい。

とにかく、鳥肌→涙→鳥肌&涙→衝撃→唖然→呆然→感嘆→また鳥肌&涙・・・みたいな。

上映終了時刻は午後1時20分。
階下の円谷ジャングルにゼロが登場するのが1時ちょうど。
初めからわかっちゃいるけど間に合わない。
前回(約4年前)は、店内のお子様たちと握手&撮影し終わったら、
30分くらいで帰っちゃったんだよね。
増してや平日だし、冬休み終わっちゃってるし、もっと早くパトロール終了してるかもだし・・・

しかしワタシは映画の余韻で半ベゾ状態のまま、ジャングルへと向かった。
間に合わなくてもいいから、もしかしたら帰っていく後姿くらいは見えるかもしれないから・・・・




ゼ ロ い た ーーーーーーー!!



間 に 合 っ た ーーー!!



っしゃ~~~~~~\(T∀T)/

なんかね。ゼロを見つけた瞬間、堰を切ったように感情が溢れ出して来てね。
子供ならきっと目を輝かせてじっと見つめるんだろうけど、
大人は余計な言葉を使っちゃうんだよね。
パンフレット抱えてるし、見れば判ることなのに、
ワタシね、今映画見てきた、すごい良くて、大人なのにこんなに泣いちゃった、とか、
朝家を出る時吹雪いてて、乗り継ぎがぎりぎりで、着いたらもう予告編が終わりかけてた、とか、
余計なことをくどくどとくっちゃべってしまうんだよね。
本当はこんなに言葉を連ねなくとも、
にっこり笑って、ぎゅっと握手さえすればきっと伝わることなのにね。




ゼロが帰った後~マックスが来るまでの間は、食事休憩&お買い物タイム。
映画の半券持ってると、ジャングルでステッカーもらえたり、
隣のデニーズが100円引きになったり、予期せぬ特典があってやっほう!なんだが、
これが呼び水になって、というか甘い罠となって、いやあ~久々にやっちゃいましたよ~
怪獣はHGとPH対決セットでいいや。ソフビは場所取るし・・・と思ってたんですけどね。
メカゴモラのいかつさに魔が刺したか、気がついたらレッキンとエレたんまで・・・
さらにM78メビ&タロウ師弟、B4クリアファイル、ガラスシール、ウルトラマン指圧っち・・・

とどめが中央のACTゼロ・・・ウルティメイト予約すればいいかと思ってたハズが、
おまけの ACT BOX に盛大に釣られてお買い上げするはめに・・・




続いてマックス登場!




相変わらず男前すぎるだろう・・・(´д`*)




今度はいつ来られるかわからないので、まだ一ヶ月もあるのに、
先走ってバレンタインのチョコレートを差し上げるなど。




こっちは自分用で、マックスにあげたのは水星~土星までの6惑星セット。
以前にTVかネットで見て、ずっと気になってたんだけど、
現物を見てその美しさに驚いた。
しかも惑星ごとに違う味が楽しめるという優れもの。
気に入ってくれてるといいいなあ~(´ω`*)

名残り惜しいけど、この辺りで切り上げないと帰りの電車に乗り遅れてしまう。
行きと違って帰りは幾分余裕は取ってあるけど、お天気が心配だ。
こんなに荒れ模様じゃなかったら、
本当は夕方からの上映も見て帰りたいところなんだが、
大阪でも冷たい北風が吹きつけてるし、怪しい雲がかかりまくりで、
果たして日本海側は今頃どうなっていることやら・・・

まあ実際は雪は降ってたけど新たな積雪は無くて、こうやって無事に帰還できたわけだが。




それにしても、もう一度、いや可能な限り、
繰り返し何度でも見たいというウル友の気持ちが良くわかった。
ワタシですらこんな状態なのだから、もし完全ネタバレ排除で見たらどうなっていたことか・・・
しかしうちの田舎では上映予定は無い。ってか上映したの 「超8」 だけだし。
しかも二ヶ月くらい遅れてだし。
いや、遅れてもいいから、DVD発売までになんとかもう一度見るチャンスはないものか・・・


~以下余禄~


最近、非番のスーツアクターさんを見分けられるようになった。
体格というか骨格が違うし、何より体脂肪率が低い人独特の顔つきってあるよね。
さらには立ち姿とか、身のこなしが明らかに一般ピープルと違う。
今回も、4年前よりぐんと増えたお客の中に、
幼稚園の年長さんくらいの息子さんを連れたアクターさんをお見かけした。
それに気がついたのは、床に片膝をついている姿がウルトラマンそのものだったから。
というか、息子さんにちゃんとマックスの姿を見せてあげようとするその姿が、
大切なものを守り、いつくしむヒーローそのものだったから。
彼の中にはきっと、バラージの盾の一粒があるに違いない。

ワタシが誰かを、家族や姪っ子や友人を守りたいと願った時、
ワタシの中でもその一粒が輝きますように・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがかりです。)
2011-04-17 07:37:05
本当に、ほんの通りがかりで読ませていただいたのですが、期せずして涙が出ました。
特に最後の2行…共感しました。
3月の地震でたくさんの命が失われましたが、私たちの胸にウルトラ戦士たちから届けられたはずのバラージの盾の欠片が輝くべき時は、今なのかもしれない。大袈裟かもしれませんが、そうも思いました。
素晴らしいレポを本当にありがとうございました!
ペンは剣よりも強しと言いますが、貴女のレポは映画本編並みに私の涙腺を決壊させましたよ。
これからも力強い愛情でウルトラを叱咤激励なさってください。
コメントありがとうございます! (ぢゆんこ)
2011-04-17 09:49:20
ワタシの駄文なんて剣には程遠いもので、
良くてつまようじぐらいじゃないかと。(^^;)
それでもつまようじなりに何かのお役に立てたら幸いです。
3月11日からの辛い時期に、ウルトラが放つ輝きに何度も救われました。
この国には確かに楯のかけらを持っている人たちがいると確信できました。
彼らに会いに行くのは年に数度の特別なごほうびみたいなものなので、
またジャングルかスタジアムへ、楯のかけらをもらいに行きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。