第55章「2011年しめくくり」

2011年12月16日 | 人生これから日記


うっすら雪をかぶっている荒船山。
道路にも日陰の所は雪が残ったままだ。

去年も今の時期に来て、あせって屋根を作っていた。

お正月に何とか屋根の下で過ごしたいと頑張ってコンパネを貼っている写真を見返してみた。

今年も月に一度か二度小諸に来ることを目標に、仕事に精を出す一年だった。
小さな孫たちの世話もせず時間の隙間を作っては
ぶっ飛んでいたばあちゃんを呆れてみているのかもしれないが
やっとなんとか泊まれるようにできたので
最近はすこしゆっくり小諸を見ることができるようになった。

4度目の冬か・・・



なんと言ってもこのログ小屋は「取敢えずの1棟だ」とYさんがいうので
作り途中のお風呂とか、トイレとかの次には
もしかして2棟目が・・・・?とこっそり期待をしているが
こそこそアルバイトに精を出し始めたYさんは忙しそうでログは当分お預けかもしれない。

あ、違う!その前に温水器を付けるんだった。その屋根を作らないと乗せられないんだ。
何から手を付けたらいいんだろう~~~
穴掘って「土の家」とか言ってた所もそのままだし
「ツリーハウス」も途中で倉庫の裏になっちゃったし、
Yさん!
次のログやアルバイトどころじゃ~ないみたいよ。

非力な私が出来る軽作業(楽しようとしてるわけではない!)は・・・
4年経ったソーラー照明のメンテナンス
一番日照のいいところを耕して畑を作る
ミントに占領された花壇の手入れ←(たのしそ~)
水道のホースを穴掘って埋めていく作業だってある←(きつそ~)
コンポストをひっくり返して土に混ぜる←(くさそ~)
というかコンポストまで道を作らないと雑草が木になっているし、
枯葉用の大きな箱も必需品!
そうだ、クランベリーとサルナシ用の棚も作らないといけないんだ。

どれが最初かな。やりかけが多すぎて考えただけで疲れちゃった。。。
年かしら・・・・

Yさん、来年も頑張ろうね!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟底に雪が! (quilt4)
2011-12-18 17:51:59
寒そうな写真ですね~
冬本番のキリっとした朝を思い出します。
4度目の冬・・・早いものですね。

来年はもう一棟増えるといいなぁ。
返信する
ドア閉めて~ (よん)
2011-12-18 21:19:30
寒い事も楽しんでいる感じですね♪
スケジュールをこなす事も嬉しそう!
いい場所といい人を見つけましたね♪
見ていて元気をもらえます。
返信する
荒船山 (u-mama)
2011-12-19 22:02:04
quiltさん、こんばんは
寒くなりましたね~ここらでも。
そうか、荒船山のシルエットは船底だったんですね!
そ~いや~そーだ。
何も考えないで見ていました。
そうか・・・・・船底なんだ。。。
感動!
返信する
ドア閉めないでえ~ (u-mama)
2011-12-19 22:08:55
よんさん、こんばんは。
写真の中のうーは、布団に包まって寒そうですが、実は小屋の中は薪ストーブの熱であったかなんですよ。(もぐるのが好きなだけで)
薪ストーブの威力はすごいです!!
遠赤外線って、隅から隅まであったかくなるので最高ですね。
横浜の家が今、氷状態です。全く変な感じ。
ここの方が寒いとは・・・・。
返信する
しめくくり (u-mama)
2011-12-22 08:27:23
J子さん、
この前は削除してと言うのをしなかったので
今回は削除しますよ。
締めくくりました。
返信する

コメントを投稿