こつこつ

2011年08月31日 | 出来事


こつこつ貯金を始めました。
世界一周の旅を東京スタートで199カ所を巡ります。

今日は・・・


トビリシ(グルジア)??どこじゃい??

聞いたこともない島や都市がたっくさんあるんです!
トビリシは100歳を過ぎても元気な人が多い長寿国ですって。
陶器のつぼに入れて熟成されるグルジアワインが良いのでしょうか?と書いてあります。

やっぱり、ワインか!


今日で43カ所目ですが
199、回った暁には姉とハワイに行こうと計画しております。
姉もハワイ柄の豚の貯金箱でこつこつ始めたそうです。

何でもはじめの一歩ですよね♪

来年の今頃は・・・・
アロ~ハ~

続・4度目の夏

2011年08月19日 | 人生これから日記


野花の下の板は五右衛門風呂に入るときに踏んで入る板で
杉で作ったけれど、これがヒノキだったらいい匂いで最高でしょうね。

ここの敷地内には松と朴とエゴノキなどで
薪の材料になるナラ・クヌギは無いし、ヒノキも無いのが少々残念。
その分、横浜には松・朴がなくナラ・クヌギの広葉樹が多いので贅沢は禁物かな。

このベンチも横浜の杉で板を作ってきた。


チャンソーで切ったザキザキの部分を削っていったら、思ったより細くなってしまった・
サンダーで角を取り滑らかにしてヒマワリなどの植物油が原材料のオスモカラーを塗った。
これはログの床や壁にも塗ったけれど、撥水性に優れている。
何故わかったかというと・・・・
窓からの雨漏れが浸み込まずに水玉になっていたから!!(雨漏れとは・・・!)


子供にはかなり高めの50センチ。
大人は座っても、物を置くときも楽な高さだと思う。

そしていよいよ、大勢さんのご到着!
娘一家にその友達一家にOさん一家にリコ&バアバ



1歳児からお父さんたちまでプールでいっぱい遊んだ。
水を止めるのを忘れて40センチほど溜まっていたので、入れてすぐ孫2が浸水。
手を放したらダメだよ~~!



おつかれさん、うーちゃん。
6月に植えたヒメイワダレソウがいっぱいに広がって気持ち良さそうな所だね。



楽しみにしていた夏休みももう終わり、また仕事の日々に戻ってしまったけれど
次回の作業(お風呂の続き)の段取りを考えるのも楽しいし、
まだまだやることいっぱいだから、次の休みまではめいっぱい働いて
材料代を捻出するぞ!

秋の気配にはまだ早いコスモスが小さく咲いていた。



第50章に続く

第49章「4度目の夏」

2011年08月18日 | 人生これから日記
2008年夏スタートの小諸開拓も3年目の夏を迎えた。



おーー!!まるでハワイ♪

子や孫が来て占領される前にたっぷり水を張ったプールにプカプカ。
最高の気分!!

Yさんは今回の仕事は五右衛門風呂作り。



単管と鉄を溶接して枠を作り、風呂釜を固定。
普通はどう作るのか?下から決めてきて風呂釜を乗せ、周りを埋めていくようだと思っていたが

Yさんは一気に風呂釜を設置してから周りを埋めていった。


初・火入れ


初・入湯


3日がかりの五右衛門風呂は
薬湯がわりにミントやオレガノを投げ込んでハーブ湯にして入る湯は最高の出来!

次回は洗い場や着替え場所を作ってみんなにふるまおう。

名付けて「竹林の湯」

万歳!五右衛門風呂!これで1日何度でもお風呂に入れる♪

キャンプの季節

2011年08月11日 | 心惹かれるもの
8月
キャンプの季節ですね。

小諸が始まる前はバンビを牽いてあちこちキャンプめぐりをしてましたが
気に入って通い詰めた「松原湖キャンプ場」があります。

なだらかな山の傾斜に沿ってテントを張るのですが
道路沿いの下と20mほど登ったわずかな坂でも気温が5度くらい違っていたり
大雨が降ると下の方のテントは大洪水のように大慌てで、
そこの主のような剣道の先生がいて、
「ここは雨で大変だよ~」などとテントサイトを回って御触れを出すのです。
我々もそこで知り合いになりました。


いつもこんな感じで行っていたのが懐かしいです。

↑おもちゃですけどね♪

その剣道の先生とは今でも交流があって
9月になったら先生が新しく道場を作るというのでそのお手伝いに行きます。

その先生は8月はじめからず~~とキャンプに行ってるとの事!!
うらやましい~~~~!!!!


今年は大きなプールを買ったので、子供はもちろん
自分も入れるようにしっかり水陸両用の服を用意しました

歳のせいかみんなが集まると思うと
事故・けが・想定外の事件等々・・・顔を見るまで心配です。

みなさん、車の運転には充分気を付けて楽しい思い出の夏休みを作りましょう


ハートのシャボン玉

2011年08月08日 | 出来事


見えた?

遠くの空にハートのシャボン玉!

横浜のベイクオーターから写しました。

Y&うーが夏休み前の小諸視察に出かけてしまったので
私は涼を求めてごった返す横浜の街へ。

たまに買い物に出ると見たこともないようなコジャレタ雑貨に狂う私ですが
今日はそこにきてバーゲンだらけときたもんだ!!



人ごみからふと見上げた空のハートでした。


あと、三日後には☆空の下です。
4回目の小諸の夏休み、ことしはどんな楽しいことがあるかな?