宮の散歩

近場の花の名所と観光地、催し物をのんびり散策しています。

日渡路大杉神社例大祭

2019年08月18日 | 祭り
「日渡路大杉神社例大祭」(日渡路の大杉神田踊り)を見て来ました。
台風のため雨が降っていましたが、1時間位たってからやみました。
日渡路(ひどろ)大杉神社にて神事が行われ、お神輿が担ぎ出されました。
(宮出し) 小さな神社で八坂神社の境内社になっています。
写真は、その後、八坂神社にて、お囃子が奉納された時です。
奉納後、日渡路地区の南東側の境目へと移動し、厄病が地区内に
入らないように「辻止め」と言われる儀式を行ないました。
お神輿・お囃子・天狗は、日渡路地区を車で移動し、日渡路公民館へと
向かいました。
午後2時頃より、日渡路地区に伝わるお囃子「神田ばやし」にあわせて
日渡路かんだ踊りが行われました。(公民館室内)
両手に花笠を持った女性達の踊りです。(10人)
役員の方から、この地区は小学校に上がる子供が1人しかいないと聞きましたが、
子どもたちに、お菓子を配る時に小さな子が大勢来たので増えてきたのかと
思ったら、外孫たちで地区から嫁に行った娘たちが、子供を連れてお盆で
帰って来てるからとの事でした。
踊りの後、公民館を出発したお神輿・お囃子・天狗は、日渡路地区の北西側の
境目へと移動し、厄病が地区内に入らないように「辻止め」の儀式を行ない、
大杉神社へと戻っていきました「宮入り」。
茨城県稲敷市の大杉神社が、利根川つたいに栃木県にも広まり大きな影響を
与えてるのがわかります。
(日渡路かんだ踊りは、市指定無形民俗文化財)
開催日時:2019年8月16日(お昼12時30分~午後4時30分頃)
会場:日渡路大杉神社と日渡路公民館(栃木県鹿沼市口粟野2723-3)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿