玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

察知能力高め

2021-11-22 10:57:31 | 日記

父は昔からモノの名前をはっきり覚えない。
年だからというのではなく、昔からだ。

「スタバ」は「フタバ」、家族が好きなインド料理屋「ルンビニ」は「ドンピニ」といった具合だ。
それでウン十年もきたのだから驚きだ。
家族も慣れたものだ。

昔はイチイチ訂正していたが、最近ではそれも面倒になってニュアンスで感じ取るようになった。

  父 「このシャッフル、暖かいなあ」
  母 「ああ、暖かいやろ。ドイツの山岳メーカーの服やで」

正式にはショッフェルだが今日もちゃんと会話が成り立っている(笑)
ある意味、訓練の賜物だ。

 

 

夜遅く帰ってきたら桃子はいつもドアの前に座っている。
頭をなでるとうれしそうにその手をなめてくれる。

 

犬は目で訴える


最新の画像もっと見る