玄米屋ウエトミ

玄米屋ウエトミのブログ
お米5ツ星マイスターの上田那未がお届けします。

ストレス

2013-10-12 00:07:56 | 日記
私は最近ストレスに強いと思っていたのが案外弱いことに気付いた。

それは母の長期不在と関係する。

今年の春も母が留守した当日から、傘を杖代わりに歩かねばならないほどひどい腰痛に悩まされ、帰宅した翌日治った。

9月もである。

姉の引越しで母が留守した当日からやはり腰痛が始まり、またもや帰宅した翌日治った。

私自身訳が分からない。

きっと仕事+家事+犬の世話+祖母の世話が精神的に追い詰めるのだろう。

迷惑をかけて申し訳ないのが友人だ。

夜ずっと手伝いに来てもらっていた。

また今日から4日間留守だ。

腰痛を起こすのではないかと恐れ戦いていると友人から先に「準備体操をして待っている」と言われた。

恥ずかしいことこの上ない。
皆さまは強いストレスを感じることってないですか?

どんなにたくさんの仕事を抱えていても講演やいくつもの大事なプレゼンテーションをこなしても全くストレスを感じなかったのに身近なところに落とし穴があった。

人生は「ゆっくり生きよ。あせっても仕方がない」ということなのか。

さあ、勝負の4日間が始まった。

でも、きっと今回は大丈夫。

先回りしてくれている友人がいるから安心だ。

今回無事に通り過ぎるとひとつ克服できるかもしれない。



ごんちゃんを連れて、夜に宝ヶ池を散歩したり、休日は琵琶湖へ連れて行ったりしている。
もちろん乳母車持参で!
犬は人間と違い、自分の程を知っているので、食べ過ぎ、歩き過ぎはない。
「僕、もう疲れたよ。乳母車に乗せて」と訴える目は汚れなき子供の清らかな目そのものだ。
「よし、よし。よく歩いた。偉かった。偉かった」
犬の頭をなでなでする私の顔は普段の顔からは想像もつかないほどデレデレの顔だ(笑)。


最新の画像もっと見る