これでいいのだ

時々怪しい?日本語の表現がありますが、その辺は寛大な心で読んでください。(笑)

いいちこ

2017年12月02日 16時25分59秒 | メキシコ

晩酌は基本ビールです。たまにテキーラを飲むくらいです。

ところが最近寒くなってきてビールでは体が冷えてしまい、たくさん飲む事が出来ません。

(メキシコは年中暑いというイメージを持つ方もいると思いますが、私の住む中央高原地区は11月~1月は寒くなり、朝晩はすごく冷え込みます)

こんな時は熱か焼酎のお湯割りが恋しくいなり、買ってきました。

日本食材店のTOYOさんでいいちこを購入。価格は282ペソ、約1700円。あれ?日本の値段とあまり変わらない?

 


maruchan

2017年11月18日 08時00分00秒 | メキシコ

メキシコ人が大好きマルちゃん。もはや国民食と言っても過言では無い位。カップめんでは無く、マルちゃんと言う食べ物なんです。スーパーのカップめん売り場の70~80%がマルちゃん。残りは日清のカップラーメン。スーパーだけでなく、コンビニにもマルちゃんが置いてあります。

人気の秘密は、早い(お湯をいれて3分)、安い(スーパーだと8ペソ以下、45円位)もあるけど、それは日清も同じ。じゃ何故マルちゃんだけが? 色々な説があるけど、東洋水産が早くからアメリカに進出して、出稼ぎのメキシコ人が味を覚えてメキシコに持ち帰った。とか、メキシコ人の味の嗜好に合った。とか言われてます。

自分もマルちゃんが大好きで、家に常備してあります。ちょっと小腹がすいた時にちょうどいい量。あっさいりとした味付け。コシの無いぼそぼその麺(慣れるとそこがまた良い)。

色々な味のマルちゃんが売っているど、いつも買うのは エビ、エビとレモン、チキン。だいたいこの3種類。先日もウォールマートでマルちゃんを買おうとした時もいつもの奴にしようと思ったけど、「まてまて、たまには違った物も食べてみよう。最近辛いのも食べられるし、エビとレモンとハバネロって言うのを買ってみよう。」と思い買ってきました。

パッケージはこんな感じ。

日本と同じでお湯を入れて3分待つ。

まっかっか(笑)

普通の唐辛子とかハラペーニョとかと違い、流石ハバネロ!辛い辛い。温かい分辛さかが増して感じます。

涙を流しながら何とか麺は食べたけど、スープを飲むのは無理無理!流し台に流してしまいました。

家にもう一つあるけど、食べる勇気が無い(笑)。日本に持ち帰って誰かに食べさせよう。


メキシコでパンク修理をする

2017年11月16日 19時57分32秒 | メキシコ

会社から貸与されてる通勤車にはタイヤ空気圧警告灯があり、先週から点灯するようになりました。タイヤを見た所、特に問題無かったのでそのままにして置いた所、火曜日帰宅時に見たら右後輪がぺったんこ!

暗くなってきたので、パンク修理は翌日にする事として別の車で帰宅。翌日、会社の設備メンテナンスの親父と一緒にパンク修理で行って来ました。

日本だとパンク修理はガソリンスタンドでも可能ですが、メキシコのガソリンスタンドはガソリンと軽油を売るだけで、パンク修理やオイル交換は行いません。ではどこで修理するかと言うと、タイヤショップに持ち込んで修理します。セラヤ市内に行けば、ブリジストン・ミシュラン・グッドイヤー・コンチネンタル・ピレリ・クムホ・聞いた事の無いメーカー(笑)、世界中のタイヤメーカーのショップがあり、タイヤ販売と修理を行ってくれます。その他に個人商店のタイヤ屋がいたる所にあります。さすが道路事情が良くないメキシコです。

行ったのは会社から車で5分ほどの国道沿いの個人のタイヤ屋。店の看板?には、タイヤ屋ペレス、新品と中古のタイヤ。と書いて有ります。多分...

店は若い兄弟(余りにもそっくりなので多分兄弟だと思う)が店番をしていました。

日本だとビスが刺さった程度であれば、抜いて詰め物してハイ終了となるのですが、兄ちゃんいきなりタイヤをホイルから外し始めます。

 店はしょぼいけど、一応タイヤマシン持っていました。手際よくタイヤを外し、穴を確認すると、写真では見難いけど長いビスが刺さってます。

穴の開いたところをチョコっと削って、パッチを貼って修理完了。パッパと組んで緊急タイヤと脱着して15分程度で完了。修理費は70ペソ。400円ちょっと。安いね。

会社に戻る途中で気付いたけど、バランス取ってないんじゃない?まあ今の所問題ないし、大丈夫でしょう(笑)

 

教訓:警告灯が付いたら直ぐに点検・修理しましょう。

 


メルカドリブレでパチューカのジャージを買う

2017年11月14日 20時04分27秒 | メキシコ

メキシコ1部のパチューカに移籍した本田選手。凄い活躍していますね。
日本のお土産としてパチューカのジャージを探しているのですが、ナイキのショップにも無いし、メキシコアマゾンにも売ってません。
一番良いのはパチューカのスタジアムショップで買う事ですが、セラヤからパチューカまで高速道路で3時間ちょっと。行けない距離では無いですが、わざわざ行くのもねぇ。
ネットで売っている所を探していると、メルカドリブレで売っている事を発見。

メルカドリブレ mercadolibre は、中南米ほぼ全域をカバーするイーコマース企業、まあ中南米の楽天と思ってもらって結構です。

メルカドリブレで購入するには、
1、まずは会員登録。当たり前の様にネットの登録画面は全てスペイン語。ここはgoogle chromeの日本語翻訳をつかって何とか登録。
2、受取住所の登録。自宅には夜しか居ないので会社住所で登録。通訳さんに色々教えてもらって入力。
3、欲しい物を探してカートに入れる。
4、支払条件を指定して完了。
5、届くのを待つ。
6、到着。

と書けば簡単なのですが、4の支払い条件でチョット手こずりました。
支払いはデビットカード、クレジットカード、銀行振り込み、他、から選べます。
最初はデビットカードで支払いしようと思いましたが、私の口座がある銀行 Scotiabankのデビットは使えない事が判明。
次は日本のクレジットカードを指定。しかし日本の三井住友から拒否されたらしく、カード払いも出来ない。
銀行振り込みは言葉の問題で、自分では出来ないので不可。
半分諦めていた所、OXXO (メキシコのコンビニ オクソと発音)で支払いが出来るらしい事が判明。OXXO払いを選ぶと支払コードが出るので。OXXOへ行って支払って、無事完了。
金曜の午後に支払を済ませ。火曜日午後に到着。週末を考慮すれば3日で届いた事に。

今回は背番号無しのナイキが正規で売っているレプリカジャージで550ペソ、約3千3百円。まあお土産としては妥当な値段かな?
これに本田選手の背番号02と登録名 KSK が入った物になると、2000ペソ、約1万2千円!自分用でもちょっと考えるなぁ(笑)


焼きプリン

2017年06月21日 21時09分57秒 | メキシコ

日本と同じ食べ物はなかなか入手出来ませんが、ちょっと違うけど似た物は入手出来ます。
写真は焼きプリンです。基本メキシコのお菓子は甘いだけの物が多いのですが、これは結構美味しいです(甘さは半端ない)。

因みにプッチンプリン系のプリンも有ります、これも結構旨いよ(笑)写真は今度ね。


セルビン焼き

2016年11月06日 17時18分16秒 | メキシコ
セルビン焼きの窯元に言ってきました。
セラヤの家から車で1時間20分、94キロの所です。

セルビン焼きというのは、JAVIER SERVIN (ハビエル セルビン)が作っている焼き物で、素朴で細かい絵付けが特長です。メキシコ駐在員に人気があり、自分も何点か持っています。


洗車

2016年11月06日 16時56分47秒 | メキシコ
メキシコのガソリンスタンドには洗車機が無いようです。その代わりにスーパーなどの駐車場で洗車してくれます。
今日Wallmartに買い物したついでに洗車してもらいました。
自分はいつも同じ写真の兄ちゃんにお願いしてます。もう顔と車を覚えられて、駐車場の入ると直ぐにコッチ来いと手招きします。
洗車の料金は30ペソ、それにチップを加えて40~50ペソ(240~300円)がここの相場のようです。
買い物をしている間に水洗いしてくれますが、バケツ一杯の水だけで洗車するのでそれなりの仕上がりです。それでも自分で洗うのが面倒なので一週間おきに利用してます。社用車なので良いのです(笑)

ハロウィン

2016年11月01日 13時00分00秒 | メキシコ
昨日はハロウィン、そしてメキシコでは死者の日です。
死者の日とは日本のお盆の様な物と思ってもらえば大体合ってます。
ハロウィンには子供達が家をまわってお菓子をもらに来ます。

自分も日本から持ってきたチョコレートに、メキシコのチョコレートを追加して準備しました。
夜7時に小さな子供たち10名が回って来ました。どの子もコスプレして可愛いです。(写真を撮るのを忘れ後悔)
その後も数名単位で家にやって来ます。準備しておいたお菓子はあっという間に無くなり、慌てて補充(笑)
総勢25名近くにお菓子を配って修了。
喜んでもらえて良かった。
来年も一杯日本からお菓子買って行くよ。