ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

ただいま建築中!

2008-08-12 23:30:00 | その他



「空飛ぶヘーベル版」ならぬ、「空飛ぶユニット」…(笑)

これはベランダ部分ですね。



そして今度はうちの吹き抜けから…






実は土曜日にお隣のセキスイハイムが棟上(というのかしら?)でした。


宝クジが当たったら買う予定だった(笑)隣の土地が4月頃だったでしょうか、売れてしまいまして…
もともと建っていた家が、うちと隣と2区画続きでして、うちの土地の方に入り口があり、お隣さんの方は高低差がかなりあって要壁に囲まれていました。
要壁を上る階段がない状態で「売土地」って看板が出てました。
「売土地」はいいけど、一体この土地どうやってみるんだろう?みたいな。
絶対、うちの土地に不法侵入されてたはず(笑)

そんな土地だったので、掘って駐車スペースを作り、また要壁を作る…なんていうんじゃお金もかかりますし、この土地は買おうという人はなかなかいないだろう、と思っていたのですが…
残念ながらおうちが建ってしまいました。

とっても大きなお家で、日当たりが少し悪くなりそうですが、そこはお互い様なので仕方ないですね。
お隣さんは年齢も近いようで、そこは良かったなぁと思います。
うちは古い住宅地に引っ越してきたので、周りはお年寄りばかりです。
地域のつながりも既にがっちり出来上がってしまっている感じなので、若い人が近くに来てくれるのは心強いです。


さてさて、私は空飛ぶヘーベルは旅行中で見逃したので、ユニットの組み立てを見れるのを楽しみにしてました。
でもちょっと問題が…

朝、先に起きた夫が、なんか家の敷地の上を通ってるみたいだと言うのです。
「まさか!何にも言われてないし」って答えたのですが、起きて現場を見てみると、確かに家の庭先をユニットがかすめてるような気がします…

ちゃんと確かめようと思い、草取りをしながら見ようと庭に出ました。
庭に出てから30分くらいしてから、工事の人が声をかけてきまして、
「クレーンでユニットを運ぶとき、この庭の辺りを通らせてもらいますがいいでしょうか?」って感じのことを言ってきました。

「いいですよ」とは言いましたが、「ええぇーっ!!」って感じでした。
だって私が起きて庭に出た時点で、ほぼ1階部分は出来上がっていたんです。
てことは、ずっとうちの庭の上をユニットが通過していたってことです!
しかも、私が庭に出てすぐに声をかけてこなかったことも気に入らない…

建物の真上をユニットが通るのは、「万が一事故でもあったら…」と思うと嫌ですが、うちの庭にはまだ何もないので、それ自体は別にいいんです。
でも、事前に一言もなかったのはちょっと…

普通はこんなもんなんでしょうか?
ヘーベルの対応の良さに慣れちゃっていて、私の要求が高すぎるのでしょうか?
でも人の敷地を利用するのに、何の断りもないなんて、ちょっと普通じゃないとも思うんですけど…
100%、安全だとは言い切れないんですから…

別に実害はないんですが、無断でそんなことされて気持ち良くはないです。
一言あるだけで全然違うのに…
コミュニケーションて大事ですよね。
うちの建築中もなにかあったりしたのかな?なんて心配になってしまいました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kid)
2008-08-14 22:05:34
そーですよね。
一言断ってくれれば、穏やかにすむものも、なにも言わないとカチンときたりしますよね。
ところで、うちの2軒先が建築中です。
とっても対応、良いですよ。
だって、挨拶にサランラップ持って来ましたから(笑)
返信する
Unknown (kimi)
2008-08-17 12:10:25
うえこさん、ご無沙汰しております。
お変わりありませんでしたか?

確かにヘーベルの対応に慣れていると、???な事が多いかもしれませんよね。
コミュニケーションは確かに重要ですよね
返信する
Unknown (aki)
2008-08-20 09:59:30
私なら言っちゃうかも(笑)
なにかあってからでは遅いし。。。というか、やっぱり事前に報告するべきだと思いますよ。
誰だって、えーって思うと思います。
うちは一件挟んでいるおうちの建築でさえ、挨拶にこられましたよ~
返信する
Unknown ()
2008-08-20 17:36:25
えーーー!怖い出来事ですね。
伝えるタイミングって大事ですね。
事前に一言有るのが常識な気がしますけど。
でも何事も無く無事で良かったですが。
なんだか今後も不安になっちゃいますね(涙)
返信する
kidさん、kimiさんへ (うえこ)
2008-08-21 01:14:28
>kidさん
kidさんのおうちはお隣もヘーベルで、2軒先もヘーベルですか。
いーなぁ、同じハウスメーカーで建てると親近感わきますよね。
うちの地区、最近建築中のところも多いのですが、ヘーベルはあまり見ません…

>kimiさん
お久しぶりです!
最近仕事が忙しく、パソコンに向かう余裕がありませんでした。
セキスイハイムは大手だし、なんといってもこの地区ではNo1のメーカーですから、対応はいいかと思ってたんですけど。
今回の件以外はとてもよかったのですが…残念です。
kimiさんも最近お忙しいようですね。
せっかく近くに住んでいるので、いつかオフ会やりたいですね!
返信する
akiさん、静さんへ (うえこ)
2008-08-21 01:21:04
>akiさん
そうですよね、言っちゃってもいいくらいの事だとは思ったんですが、面と向かっては言いにくくて…
また建築中に何かあったら言おうかと思いますが、なにせ昼間いないので、何かあってもわからないんです。。。

>静さん
とりあえず、今回は何事もなくてよかったです。
今後は木工事だと思いますので、特にこちらに迷惑な事があるとは思いませんが、今度何かあったら言っちゃうかも。
静さんは充実した夏休みを過ごされたようですね!(笑)
うらやましい限りです。
返信する

コメントを投稿