ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

蓬莱橋と大根まつり

2009-12-11 00:55:24 | 生活
先週の土日にめずらしくお出かけしました。
なかなか良かったのでご紹介します。


まずは土曜日。

蓬莱橋に行ってきました。



こんな橋です。
けっこういい雰囲気。




この手前に管理人さんがいて、そこで1人100円の通行料を払います。
世界一長い木造歩道橋としてギネスにも載っているそうです。
橋脚の部分はコンクリートです。
昔は橋脚も木造だったらしいのですが、たびたび流されるのでこうなったそうです。

だんなさんと2人で行ったのですが、この日はちょうど雨が降っていて寒い日でした。
この橋を渡っている人が誰もいなくて…
橋もかなり長くて、真ん中くらいまで渡ってまわりを見渡すと、ほんとに川の真ん中。



雨が降って空は暗いし、誰も来ないし、世界には
自分たちだけしかいないんじゃないか、ってくらいでした。


そして向こう岸には何もありません(笑)



ハイキングコースになっているようです。
天気がいい日に橋を渡ってそのまま山に登ってもいいですね。
今回はちょっと季節と天候が悪かったですが、夏だったらとっても気持ちよさそうです。




さて日曜日は友達と地元の「大根まつり」に行ってきました。
ちょっとしたミニイベントです。
友達がカメラが好きで、いい撮影ポイントがあるというので一緒に行きました。



大根干しと富士山。
たくあんを作るために、漬け込む前にまずこうやって干します。


この大根干しが圧巻です。
天気も快晴!って感じではなかったのですが、うまく富士山が見えたときに撮りました。
この日は東京方面から写真撮影ツアーのバスが来ていて、すごい装備のおじさま方がいっぱいでした。



こちらは畑の野菜。
日をあびてきれいでした。





こちらは畑の風景と富士山。
ずーっと畑が広がっていて、とってもきれいで感動したのです。
しかし写真におさめてしまうと、ただの富士山の写真…。

枠で切り取ってしまうと、広がりがわからないからでしょうか、
この景色を見たときの感激が伝わりません…
残念です。

さて、この日は友達と一緒にクリスマスリースも作ったのですが、それはまた次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿