ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

家具とお金の話

2007-12-19 19:10:44 | 家具
ダイニングのテーブルとチェアにはどのくらいお金をかけますか?

うちが購入したダイニングセットは約10万円でした。

先日、家具屋さんに行って購入したのですが、
取り消しをしようかと思うくらい、迷っています。

以前にも家具屋さんに下見に行ったときは、店員さんが、
「予算をかけるならベッドです。睡眠はとても大事ですから。
ダイニングセットもそうそう買い替えませんので、一生ものです。
ソファは消耗品と思ってください。
ソファの修理の見積もりを取った方は、ほとんどが買い替えをされます。」
こんなような話をされました。
私はこの話に結構納得しました。
先日はベッドも買いましたが、ベッドのマットはケチりませんでしたし、
枠は、高級ではないですが、デザインも色も、とても気に入っています。

だけど…
ダイニングセットは妥協したのです。
いいなと思ったのが、テーブルだけで18万。イスが1脚で3万。
4脚買うと、全部で30万。ちょっと躊躇しました。


それで10万円のセットにしました。
夫は、これで十分だと言います。
確かに値段よりいいものに見えます。
タモの無垢で悪くないです。

でも…
たぶん、この先ずっと買い替えないだろうな、と思うと、
本当に気に入った、いいものを買った方がいいんじゃないかと思っちゃうんです。
それに大きさが140センチ。
私は150~160センチくらいのが欲しかったのです。
たった10~20センチの差ですが、普段は4人がけで使っていても、
お客さんが来たときなどは、お誕生日席にイスを置いたら、
5~6人で使えるんじゃないか、という理由です。
180センチものビッグテーブルを置く余裕は、間取り上ありません。
160センチが限界なのです。

ただ、いいテーブルを買うと、不安要素もあります。
将来子供ができて、そんな高いテーブルに落書きされたり、
傷つけられたら泣く、とも思うのです。
だから、子供が大きくなったら買い替えて…というのも手かな、
と最初は思ったのですが、そう言って、
結局買い替えないような気がするんですよねぇ…
どう思います??

よくブログにインテリアフェアで割り引きで安く買った、
みたいな記事が出ていますが、あれはハウスメーカーの主催なのですか?
私、そういったお知らせがぜんぜんこないのですが、
結構安く買えるんでしょうか?

みなさんの家具へのお金のかけ方や配分など、よろしければ教えてください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takatyu)
2007-12-19 20:29:15
なんでもそうですけど、家具もいいなあって思うのはいいお値段しますよね。
家具も出会いモノだと思うので今すぐどうしても必要というのでなければ、もう少し探してみるのもいいのかも。毎日使うものですし、探せばお値段・モノともに納得いくものがあるかも。
インテリアフェアは我が家もまだ行った事ありません。カリモクのみの小さなものは2度ほど案内来ましたが、いろんなメーカーが集まるのは回数が少ないのか以前のプランでの契約変更直前に来たきりです。営業所なんかでも違うんでしょうね。
Unknown (aki)
2007-12-20 07:59:06
正直、新居とともに家具を買い換えたい衝動にかられます。
いいものを長く...私もそう思います。
が、現実、うちも子供がいるのでダイニングセットはちょっとキビシイものがあります。
もう何年かはマンション時代からのを使用して、娘が中学くらいになったらいいものにと考えてます。
その他の家具は、ちょっと予算をかけるつもりですが。

ちなみにうちのダイニングセットはアウトレット家具店ですし、8万弱といったところです。
みなさんいい家具買われてるので、ちょっとお恥ずかしいですが(苦笑)

ヘーベルのインテリアフェアの案内は、IAさんに聞いてみられたらいいと思います。
打合せ中に一度案内があったのと、引渡し後は私から聞きました。

あまり参考にならなくて、ごめんなさい
迷いますね (martha)
2007-12-20 09:59:32
夫の実家はダイニングセットをもう35年も使っています。
でも全く傷んだ感じはしません。イスは2度張替えをしたようですが、
良いものはそれなりに長持ちするように思います。

うちも同じメーカーのダイニングテーブルを使っていますが、
小さな子どもがいてもそんなに傷も汚れも付いていませんヨ。
イスの方はちょっとつらいかも
あまりに子どもが汚すので、一度張替えをしました。

インテリアフェアーですが、関西では1月にあります。
IAさんに開催時期を聞いてみてはいかがでしょう?

でも、もし欲しい家具が決まっていれば、IAさんに
直接聞いて、掛け率を教えていただいた方が早いかも
フェア以外でも割引で買えると思います。(デパートの外商と同じ感じです)

我が家の担当IAさんは「メーカーが決まっていらっしゃるようなら
直接ショールームで座り心地を体験されて、こちらに
オーダーしていただいたほうがいいかも」とおっしゃっていました。
でも、営業所によって対応が違うかもしれないので、
一度IAさんに確認されてはいかがでしょう?
Unknown ()
2007-12-20 11:15:39
色々迷いますよね~。
インテリアフェアは年に2回ぐらいしかやらない気がします。
それにうちの地域、フェアの規模が小さい気がします(笑)
実際私がフェアに行った時は、カリモクだけでした。
それとヘーベル提携家具メーカーの割引率を一覧にした用紙を頂きました、多分言えば貰えると思いますよ。
うちはまだ子供がいないので、あれこれ考えようが無くて、最終的に夫と私で気に入ったものを購入しました。
でもね、何を購入しても、結局後で色々思うんですよね。

Unknown (大ちゃん)
2007-12-20 15:18:26
へーベルからはDMが届いてましたが
まだダイニングまで気持ちが廻らないのでので行きませんでした。

旧家の時は、木のテーブルで形も好きで丈夫でした。
が、子供が小さい時は机にイタズラ書きしてましたよ。
消しきれない物が残ってましたが思い出はいっぱい。
新居で使うと言ったら旦那に反対されたので諦めましたが・・
私は、子供が大きくなっていくと却って捨てられなかったですね。

ps.多分うえこさんと同県で営業所違いです(^.^)
Unknown (ワッキー妻)
2007-12-20 17:25:07
ほんと迷いますよねぇ。
うちは家具を揃えた5年前に
お金に余裕がなかったので、
ダイニングセットを一番ケチったんですが、
やっぱりダイニングセットを一番
いいものにすればよかったと後悔しています。
いいものってほんとなが~く使えるんですよね。
最近心底そう思ったことがありまして、
またブログにできたらと思っています。
確かに、いいものを買って子供にいたづら
されたら・・・とは思うんですけどね。
takatyuさん、akiさん、marthaさん (うえこ)
2007-12-21 11:23:55
>takatyuさん
いいなあって思うものは、ほんと、高いですよね。
もっと色々見て、ゆっくり決めなかったのが心残りなんです。
でもうちの夫、何ヶ月もダイニングテーブルなしなんて、無理です…。
拘りより、テーブルないの不便だし早く買おうよ、
って感じなんですよね。
外構もそうですけど、私いっつもスタートが遅くて
最後の方であわてちゃうんですよね。

>akiさん
いえいえ、とっても参考になりましたよ。
やっぱりお子さんがいると厳しいですか。
でも家が新しくてきれいだと、
家具も揃えたくなっちゃいますよね。
今あるものなら、多少不満でも我慢しますが、
これから買うものはいいものを買いたいですよね。
私は、今のテーブルよりも高いものが駄目なら、
むしろ考え方を変えて、ニトリとかニッセンとかにしておいて、
将来確実に買い替えようかって思ってきてます。

>marthaさん
すごい!テーブルを35年も使っていらっしゃるんですね!
やっぱり長持ちするんですね。
傷については、木の材質にもよるかもしれませんね。
うちの実家のテーブルは、やわらかい木なのか、
結構傷ついてます。
イスは張替えができるなら、それもいいかも。
フェアじゃなくても割引で買えるんですね。
うちのIAさんは産休に入っちゃってるので、
営業さんに聞いてみます。
静さん、大ちゃん、ワッキー妻さんへ (うえこ)
2007-12-21 11:26:08
>静さん
インテリアフェアはあまり期待できないんですね。
こういう時は大都市はいいなーって思います。
>でもね、何を購入しても、結局後で色々思うんですよね。
これ納得です~。
私、まさに後から色々思うタイプ(笑)
家のことでも既にいっぱいプチ後悔があります。。。

>大ちゃん
そちらも新しくテーブルを購入されるのですね。
早く準備を始めた方がいいですよ~
私みたいになりますから!
傷も落書きも、いい思い出ですか。
お子さんがいらっしゃる方って、結構そうおっしゃいますよね。
うちはまだ子供がいないので、
そういう気持ちがまだわからないのですよ。
やっぱり親になるってすごいことですネ。

営業所違いですか!
ネット上で知り合った人が
意外に身近だとうれしいですね!

>ワッキー妻さん
そうですよね、結局、家具を買うのって
結婚の時だったり、家を建てた時だったり、
お金がないですよね。
うーん、やっぱり少し高くても、
いいものを買った方がいいかなぁ…
夫を説得するのがかなり大変そうです。
遅いコメントですが… (razu)
2007-12-23 09:09:08
家具にかけるお金って難しいですね。

ウチもすごく迷いましたが、LDKに置くモノだけはいいものを買おうと思っていました。

おウチと共に歴史を刻み続けて欲しかったから。

ヘーベルのインテリアフェアでTVボードとリビングボードとダイニングセットを購入しました。

同じ空間に置くので、全て同じメーカーの同シリーズで揃えて。

ダイニングセットは、5人家族なので200センチのビックテーブルにしました~。

ウチにとってはお高かったですが、一生モノだと思い奮発しましたよ♪

子供が小さいので無垢のテーブルは躊躇いがありましたが、大切に使うことを教えていくのもいいかなって思います。

引越しが落ち着いたら、家具について記事にしますね(^_-)-☆
razuさんへ (うえこ)
2007-12-24 21:16:22
やっぱり皆さん「いいもの派」が多いようですね。
razuさんのお宅は、LDKの家具を全て同じシリーズで揃えられたとは、うらやましいです。
木って微妙に色目が違いますからね。
できるなら同じメーカー、同じシリーズ、ですよね。
うちは約2年前の結婚時に色々買った物があるので、
全部は揃えるのは、夫がウンとは言わなそうです。
せめてダイニングだけでも
思い切って買ってしまおうかしら…

コメントを投稿