ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

ジェノベーゼとケーキ

2009-10-19 23:47:59 | 料理
昨日はジェノベーゼ(バジルペースト)を作りました。

たしか、みどさんのブログに作り方が載ってたな…と思い、そのレシピで作りました。





バジル100gでちょうど2株分くらいでした。
ハンドブレンダーでバジルの葉がうまく混ざるのか不安でしたが、大丈夫でした。




写真を撮り忘れたので、途中の課程はすっとばして…
できあがりです!





あ、ちなみに、うちのハンドブレンダーはブラウンです。



バーミックスに憧れていたのですが、友達が結婚祝いにプレゼントしてくれました。
うれしいような、バーミックスが買えなくてちょっと残念なような…(笑)
十分役にたってるのでいいんですけどね。




味見に、半人前だけパスタをゆでてあえました。






手作りのジェノベーゼはどんな味だろう…



膨らむ期待。





少し食べると…





・・・からい。



めちゃめちゃからい。

ネギとか薬味系のものを食べたときのようなからさ。
舌がピリピリしました。
・・・どうやら、にんにくを入れすぎたようです。

私が使ったのは、超特大にんにくだったのです。
そういえば、1かけで2かけぶんあるような、丸々としたものもありました。
なぜかよく考えずに入れてしまったのです。

冷静に考えると、レシピの3割増しくらいのにんにくが入っていたかもしれません。
こりゃ、加熱しないと使えないぞ、と思いました。



夜までとっても臭くて…
今日もにおいそうで心配なので、職場でずっとマスクしてました(笑)
みんなに「インフル?」と聞かれましたが…
ええ、ただにんにく臭いだけですよ!


今日は鶏肉にジェノバソースを絡めて焼きました。
加熱したら大丈夫でした(笑)




ついでに(ついでじゃないけど)、ケーキも作りました。
昨日は旦那さんの誕生日だったのです。




ちょっとゆるめの生クリームにして、ちょっと垂れている雰囲気で…ってつもりだったのですが…

全然そう見えない(笑)

オレンジも、本に載っていたようにやったのですが、スポンジ台の大きさが違ったのもあり、センス良く飾れませんでした

デコレーションケーキって苦手です



お菓子作りは好きで昔から色々作ったりしてるのですが、こういうものはほとんど作りません。
スポンジケーキが苦手なんです。

だけど昨日は誕生日にリクエストされたので仕方ありません。

ま、見た目は悪いが愛情はたっぷりってことで(笑)

あとはプレゼントにいいウイスキーを買ってあげるつもりです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-10-20 08:11:19
ジェノベーゼ
香りがとても楽しめますね

今度は失敗しないようがんばって下さい
返信する
ryuji_s1さんへ (うえこ)
2009-10-23 23:24:47
確かに香りはとっても良かったです。
今度は…来年ですね。
返信する
Unknown (kimi)
2009-10-30 10:33:58
我が家にももっさりバジルが育っているのでジェノベーゼ作ろうかな(^O^)でも私以外の野郎共が嫌いなんですよね(涙)
旦那様お誕生日だったんですね♪おめでとうございます☆(うちの旦那君も10月生まれなんですよ)
返信する
ジェノベーゼ (kie)
2009-10-31 14:44:03
ジェノベーゼっていう手があったんですね!
うちも今年はバジルが大量に育ったんですが、
昔バジルの塩漬け保存をしてイマイチだったので、今年はそのままダメにしちゃいました。
私もジェノベーゼ作ればよかったぁ~。
ニンニクの量にには注意ですね(笑)

クリスマス会の日程決定しました。
今ご案内していますので、ご都合つけば
ぜひまたお会いしたいです☆
返信する
kimiさんへ (うえこ)
2009-11-09 20:40:39
kimikさんこんばんは☆
ハーブは苦手な人は苦手ですよね…
こんなソース作った私でも、バジルの葉をちぎっている最中は、気持ち悪くなってきちゃいました。
kimi夫さんも10月生まれですか?
おめでとうございます♪
返信する
kieさんへ (うえこ)
2009-11-09 20:43:23
こんばんは。
バジルの塩漬けって初めて聞きました。
桜の葉の塩漬けみたいなものかな??
バジルソースは冷凍保存できるので便利ですよー
クリスマス会ですが、ぜひ参加したいので日程調整しまーす♪
返信する

コメントを投稿