ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

クロスバイク買いました

2010-07-02 06:50:09 | その他
さて、前回の続きでクロスバイクを選びです。
私の場合、「通勤と休日サイクリングと、どっちをメインに考えるか?」がポイントでした。

通勤距離は片道たったの3キロですが、自宅は坂の上。
それほど坂が続くわけではないのですが、毎日のことですから、なるべくストレスを感じたくない。
ましてや今までオートバイで通っていたので、あんまりしんどいと乗らなくなってしまうかもしれない。
以上のことを考慮すると、私は通勤メインで選んだ方がいいという結論になりました。


となると、MTBよりのクロスバイクがベストです。

ビアンキのカメレオンテ3はカッコよかったのですが、カメレオンテはロード系のコンポを使用しているので却下。
ちなみにローマⅡもいいなーと思ったんですが、前のギアが2枚なので却下。

ルイガノは、これといった理由はなかったのですが、なんとなく候補から外れました。



でもまあ、一番大きい理由はコレかも…





ビアンキとルイガノはオシャレすぎる。



けっこうロゴ目立つし。
ビアンキなんてほんとにロゴがガッツリ入ってるんで…
私、ブランド物でもロゴがすごいのって好きじゃないんですよ。ヴィトンのバッグとか。





ということで、

天気とダンナの勤務の都合がついたので、先日引取りに行ってきました。








トレック7.5FXです!!!






17.5インチ、グロスブラック。

最初はさわやかに白のつもりだったのですが(服も選ばないし)、この黒を見ているうちにカッコ良く思えてきて…

ね、タイヤの赤のラインがいいでしょ?





7.5にしたのは、街中の快適性を考えカーボンフォークがいいと思ったこと。
色々調べると、7.3よりも3万円アップするだけで、パーツなどのバージョンがあがるのでかなりお得らしい。

それに、やはり試乗させてもらったのは大きかったです。





自転車をやっている人からは、
「そのうちロードが欲しくなるから、最初からロードを買った方がいい。」
と言われました。
実際、私がクロスバイクを購入するきっかけとなったたーちゃんさんも、やっぱりロードが欲しくなって貯金をがんばっているようですし。
やはり行きつくところはロードなのかもしれません。

それでもクロスにしました。
はまるかどうかわからないのに高いロードバイクを買うのは躊躇するし、ほんとに自転車にはまってロードが欲しくなったら、そのときもう1台買えばいいと思っています。
もし今後ロードを買うことになったとしても、通勤にはクロスの方が快適だと思いますし。
そもそも用途が違う自転車ですから、使い分ければいいんです。


まっ、保管場所であるガレージは少し整理しないとこれ以上入りませんが。
今現在でも、車1台、バイク3台、自転車2台もあるんで…


さて、今通勤で乗っていますが、快適です!
サドルの高さに最初はとまどいましたが、それにも慣れてきたし。
タイヤが少し太め(32c)で、街中の段差でも不安なく乗れます。
そのうちもう少し細いタイヤにするかもしれませんが、スポーツバイク初心者なので、とりあえず最初はこれでいいかな、と思っています。

今週末は天気もいいようなので、初の休日ポタリングに出かけまーす!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TREKだっ!! (やまぞう)
2010-07-02 23:06:55
納車おめです!!

やまぞうとは違って、ほぼブレずにTREKを買われたんですね。7.5FX、いーなー。
学生の頃、TREKのカタログに載ってた真っ青なMTBに非常に憧れてたんですよ。
なので、7.3FXのカレラブルーが本当に欲しくて欲しくてたまらない時期もありました。

ロードとクロスは、やはり用途は違うと思いますよ。必要になったら買い足す案で、
やはり宜しいのではないかと。で、仰る通り、使い分ければ良いんですよね。

ポタリングに行かれたら、ご主人のMTB&7.5FXの写真も撮ってきて下さいねー。
返信する
やまぞうさんへ (うえこ)
2010-07-07 23:52:11
7.3のカレラブルーは目を引きますよね。
私も7.3ならカレラブルーだなって思ってました。
先日、初ポタリングに行ってきました。
もうすぐ記事にしますけど、今、乗るのが楽しくて楽しくて仕方ない感じになってます
返信する
ご無沙汰してます (kie)
2010-07-31 08:14:26
こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃいました。
うえこさんがクロスバイク乗っているところ
とってもカッコイイです!!!

今年も納涼会開催することにしました。
もしご都合が付けばぜひ参加してください。
今度こそ図面見せてもらわなくっちゃ!
クロスバイクで登場でもいいですよ。
ちょっと無理か(笑)
返信する

コメントを投稿