上原正稔日記

ドキュメンタリー作家の上原正稔(しょうねん)が綴る日記です。
この日記はドキュメンタリーでフィクションではありません。

沖縄をダメにした百人 38

2013-04-01 09:45:07 | 沖縄をダメにした百人

前回の続き

~1フィート運動騒動記~ 20-4

 さあ、これから読者と一緒に「未来への道標 ─沖縄戦1フィート運動の30年」と題する「疑問誌」、いや「記念誌」を開いてみよう。 エッ? 石川元平はひねくれて「記念誌」を渡さなかったはずだが、と読者は問うかもしれない。 これは内緒だが、ぼくにはスパイがいるのだ。 だから、実は簡単に手に入れることができた、ということだ。

 こういう「自分たちだけに都合のよい本」は誰が編集に関わっているか知ることだ。 それには一番後ろの後付を見ることにしよう。

タイトル 未来への道標 ─沖縄戦1フィート運動の30年 = 題字 大田昌秀

発行日 2013年3月15日 編集 30年記念誌編集委員会

委員長 石川元平 事務局長 大山哲 委員 山根安昇安仁屋政昭宮城孝子真栄里泰山

発行 沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会

 

ウゲー! 偽善者たちが勢揃いで編集していることになる。

 

 先ず初めに「ドゥフミー(自慢話)」の写真集があり、そこにはこの運動を創った上原正稔の写真は排除されている。都合の悪い男は消せ、というわけだ。 

「発刊のことば」は12月27日の前代未聞の解散記者会見で上原正稔から「嘘つきの白痴(ハクチ)」と怒鳴られて、返答もできず、目線を45度も下げて、上原の目線を避け続けていた福地曠昭が相変わらず反省も見せず、自慢話で自分を飾りたてている。 当然、会の発端と醜い内幕には一切、触れていない。 当然、危険人物の上原正稔の名は出ない。

続いて誰が書いたか不明だが、1フィート運動理事会の名で「1フィート運動の収束にあたって」と「壊滅」と表記すべきものを「収束」と意味不明の言葉で綴った報告が続く。 これも福地の「発刊のことばと変わらず、自分たちが1フィート運動を壊滅させたことには触れず、「ドゥフミー」に終始している。

 注目されるのは最後に「私たちも新しい平和運動に引き続き関わっていく決意であります」そして「記録映像のDVDは沖縄県学校用品株式会社で販売していくことになりました」と述べていることだ。 これは石川元平が1フィート運動を継続してゆくことを示しているのだ。 

 そして第1章の特別寄稿は本当に「沖縄をダメにした」元凶の大田昌秀が「永遠に語り継げ沖縄戦」と題して彼が恨み恐れている上原正稔の名は一切出さず、自分の自慢話と得意の嘘八百の演説文を羅列しているだけだ。 彼の「永遠に語り告げ沖縄戦」のタイトルは1983年12月8日に発表された1フィート運動の趣意書の文を引用したものだ。 その趣意書はいったい誰が書いたものなのか。

つづく


その時、慶良間で何が起きたのか 8

2013-04-01 09:22:56 | その時、慶良間で何が起きたのか

前回の続き

ニューヨーク・タイムズ 1945年4月2日付 (訳:上原正稔)

渡嘉敷の集団自殺

 3月29日、昨夜、われわれ第77師団の隊員は、慶良間最大の島、渡嘉敷の険しい山道を島の北端まで登りつめ、一晩そこで野営することにした。 その時、1マイルほど離れた山地から恐ろしいどよめきの声、呻き声が聞こえてきた。 手榴弾が7,8発爆発した。「一体なんだろう」と偵察に出ようとすると、闇の中から狙い撃ちされた。 仲間の兵士が1人射殺され、1人は傷を負った。 われわれは朝まで待つことにした。 その間人間とは思えない声と手榴弾の爆発が続いた。 ようやく朝方になって、小川に近い狭い谷間に入った。すると「オーマイガッド」何と言うことだろう。 そこは死者と死を急ぐ者たちの修羅場だった。 この世で目にした最も痛ましい光景だった。 ただ聞こえてくるのは瀕死の子供たちの泣き声だけだった。

 そこには200人ほど(注・77師団G2リポートには250人とある)の人がいた。 そのうちおよそ150人が死亡、死亡者の中に6人の日本兵※(実は防衛隊員である 以下※印の日本兵はみな防衛隊員のことであることに注意)がいた。 死体は3つの小山の上に束になって転がっていた。 われわれは死体を踏んで歩かざるを得ないほどだった。

 およそ40人は手榴弾で死んだのであろう。 周囲には不発弾が散乱し、胸に手榴弾をかかえ死んでいる者もいた。 木の根元には、首を絞められ死んでいる一家族が毛布に包まれ転がっていた。 母親だと思われる35歳ぐらいの女性は、紐の端を木にくくりつけ、一方の端を自分の首に巻き、両手を背中でぎゅっと握り締め、前かがみになって死んでいた。 自分で自分の首を絞め殺すなどとは全く信じられない。 死を決意した者の恐ろしさが、ここにある。

 ─つづく


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