江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

◆ ドラマ ねぎぼうずの唄

2021年04月29日 | 江利チエミ(続編)

テーマ曲
◇ どこか頼もしい「ねぎぼうず」 - 江利チエミファンのひとりごと

ドラマ「ねぎぼうずの唄」...ナショナル・ゴールデン劇場/野菜シリーズ(森繁=だいこんの花 森光子=じゃがいも チエミ=黄色いトマト...など)
昭和49年3/28 ~ 8/29まで放映されました。 
共演/緒形拳、杉浦直樹、花沢徳衛、村地弘美、...
> 一人の男がレジャーランドを作るために、過疎の村へやってきた。しかし彼は詐欺師だった... チエミさんは父の残した岩手の寒村の診療所を守るハイミス看護婦役 、そこに緒形拳扮する志の高い医師が赴任してくる。そこに親に捨てられた小学生の男の子などが絡み進行してゆくドラマでした。
反目しあう二人でしたが、最後はプロポーズを受け入れ幸せを噛みしめるようにチエミさんが野原を駆け抜ける...というのが、このドラマの最終シーンでした。

共演の緒形さんはのちにインタビューでこう答えています...
>チエミさんの唄がとってもいいんだな---!撮影の合間に「なにげなく口ずさむ鼻歌」...その鼻歌がとってもいいんだな----! ...と。
ドラマはシリアスなものでしたので伴奏が流れて「歌うシーン」...というのはもちろんありませんでしたが、鼻歌で「南部牛追い唄」を歌うシ-ンなどはありました。

主題歌は♪ねぎぼうず---の花だ--よ---
       ひ---とつの花だ--よ----- 
花子さん/私はカモちゃんと同様シングル盤の発売がない「幻の主題歌」でしたが、江利チエミさんのCDという形ではなく、作者の全集という形...画像に使っているCD「山下毅雄の全貌2 ドラマ編」に収録されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。