UO Blog Mzh

UltimaOnline (主に)Mizuhoシャードでの活動記です。真偽のほどは曖昧です。

UOトリビア発表会 in 酔いどれ蛙

2007-04-29 15:46:53 | ライブハウスイベント
UOトリビア発表会が和風居酒屋酔いどれ蛙で開催されました。
今回は「ミニトリビア」ということで、小ネタ中心に募集を行いましたが、はてさて・・・?
開始直前の様子。
21時から通常営業をしていたので普通にお客さんが入っています。
さすが人気酒場!



ステージにあがりまして、開始のご挨拶。
ここで会場のお客様から審査員を指名します。

アカ暦そこそこ、気持ちはYoung! 酔いどれ女将 ゆきのさん

アカ暦短いのに芸1グランプリ準優勝 覆面プロレスラー ミラクルマン

静かなる虎が牙を剥く いつも穏やかカリンさん。

ゆきのさん以外はその場でご指名させていただきました。
受けていただいて本当に感謝!




一番手は酔いどれ蛙の店員 Cubeさん。

はい、おなじみのオレンジの葉っぱ。
(オレンジの花びらが正解らしいですが)



よく見ると・・・

あれ?あれれれ?

「オレンジの葉を○○すると羽に変化することがある」



Cubeさんが、この現象をカウンセラーに相談したところ

「予期せぬ不具合だけど所持は問題ないよ」

とのこと。

良い子のみんな!絶対に真似しないでね!

さっそくゆきの審査委員長が固まってました。ハハハ。



続きましては採掘中毒のLISAさんのトリビアです。


観客から1名協力者をお願いして、鉱石を精錬してもらいます。


「ファイヤビートルは第三者でも使用できる」

これぞミニトリビア!
私は知りませんでしたよ、コレ。



続きましては、Trilobitaさん
漫画喫茶経営者らしい、本のトリビアです。


「プリズムオブライトで入手できるデンス卿の探検記録は書写に使用できる」



実際に検証してみましょう。
・「デンス卿の探検記録」を地面において
・他の本(UOトリビアパンフ)の内容を書写スキルでコピー
・「デンス卿の探検記録」の内容をさらに別の本へコピー
・なんと、新しい本に「UOトリビアのパンフ」がコピーされました!

危険地帯に本を持ち込む人には朗報ではないでしょうか!
なんだか暗号化システムみたいで、私は大好きなトリビアです。ステキ!

審査員カリンさんのコメント
「私はUORクライアントなのでそのダンジョンにいけないので1ヘイです」
虎が牙を剥いた!

(クエストでの探検記録の提出先(ブリ図書館)はたまったもんじゃないですが)

続きましては、にく☆だんさんです。
エントリーシートに記入してもらった名前で紹介してるんですよ?



審査員の得点が低いのは「ゴメス教授の家庭の危機」が気になっているからに違いありません。


次はどろんさんのトリビアです。

「プライベートの家でも内装を見せることができる床タイルがある」

実用的な小ネタが審査員の女性陣のハートをキャッチ。
良いポイントを稼いでいました。




次は太陽寺さんのトリビア。

みなさん大好きなランタンのトリビアです。

みんな大好きだよね?ランタン。
顔にかぶったりするよね?


「ランタンを点灯しても灯りが点かないことがある」



ちなみに・・・
「灯りが点かないランタンは、本人には灯って見える」

これが証拠の画像です。
司会者がランタンを点灯していますが、周りからは見えていません。

怖いですねぇ 恐ろしいですねぇ



次はKasiopeo(カシオペア)さんからのトリビアです。

葛西オペ夫じゃないそうです。ご注意ください!


「スタックヘルプを家の中で使用すると○○扱い」

これは意外な角度から飛んできた!
マニアックな人たちの心臓を射抜く一撃です。
まぁ、滅多に使わないんですけどね。




次は幹久さんからのトリビアです。
観客席から「歯が命?」というツッコミが飛んでいましたが、
「そこでつっこんだら年がばれる!」(C)スタミナ

「ルナ在住のホーリーメイジは・・・ネクロマンサーの巻物を買い取ってくれない」

きたっ!良小ネタ。
このような世界の整合性を垣間見れるようなネタが好きです、私は。
アカ暦浅い人には新鮮に映るネタではないでしょうか。(私も知らなかったけどさ!)



最後の発表者は、頭にコロッケをはさんでいる焼きそば屋タイムバムさん。



プレイヤーやモンスターの棺おけの髑髏の目


「目の点滅が黄→赤→黄だけど、最初の黄と次の黄は別物」

バムさんが「絶対ここで試すなよ!家に帰ってから試せよ!」って言ってたのに・・・


大量虐殺のはじまりだぁ

ミラクルマン審査員が良コメントを残してくれました。1アフロポイント追加。


*こほん*
こうして無事に全員の発表が終了しました。
審議に入ります!

はみだしコメント
審議中のため、あんまりステージの管理が出来ない時間帯だったのですが
何名かがトリビアを発表してくださったとのこと。

焦らないで、次もあるから!

ぜひ、開催中は出し惜しみしていただきたいっ!

さて、長引いたものの審議終了。

各審査員賞の発表です。

まずはカリン賞。
内装好きなカリンさんのハートをがっちりキャッチ。

どろんさんの「プライベートの家でも内装を見せることができる床タイルがある」です!

副賞で真実の本が贈られました。


次はミラクルマン賞。

怪奇現象を発表してくれた
太陽寺さんの「ランタンを点灯しても灯りが点かないことがある」です!

副賞で真実の本とミラクル長ズボンが贈られました。

大変なヂ主である太陽ヂさんには嬉しいプレゼントだったのではないでしょうか。


そして、ゆきの賞&優勝者の発表。

オレンジの発破のCubeさん
「オレンジの葉を○○すると羽に変化することがある」に決定!!

スレスレのビジュアルインパクトが効果的だった一品です。
おめでとう!


Cubeさんがここで機能を停止していたので、
代理にCubeさんの上司にあたるゆきのさんに賞品授与。

優勝賞品の「き(り)んの脳」
副賞の「真実の本」
そして、ゆきの工務店から「粗品」が贈られました。


※審議こぼれ話
審議で名前が出てきたのは以上の3トリビアだけでした。
どろんさんの床ネタとCubeさんの羽ネタが競っていましたが
鼻差で羽ネタが制しました。

※司会者こぼれ話
個人的に好きだったネタは
・トリロさんの本の暗号化
・カシペさんの意外な角度
目の付け所がステキでした。


こうして「UOトリビア発表会 in 酔いどれ蛙」は終了しました。

和風居酒屋酔いどれ蛙は来週も21時から通常営業です!
これを機会にどうか足を運んでみてください。


観客のみなさま、出場者のみなさま。
そして、会場提供と全面的なサポートをしてくださった酔いどれスタッフ!

本当にありがとうございました。

次回は北斗交渉中です。未定!!

ちゃんと定例会へお願いしに行こうと思います。

まってろーよぉ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿