旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

ちょっとグアムへ その4

2008-11-05 20:54:51 | Weblog




翌朝。
今日もいい天気です。




ラウンジで朝食をとったら、すぐにプールへ。
今日もチャペルでは結婚式のようです。




本当に景色が綺麗です。




たっぷり泳いだら、ホテルをチェックアウトして、
またレオパレスへ移動です。

プラチナ向けサービスで、無料空港送迎や近隣ショッピングセンター等への
無料片送り(迎えはなし)があるので、アガニアショッピングセンターまで
送ってもらうことにしました(要予約)。

さすがに、レオパレスまでというのは無理でしたw


で、その車が右前に写っているレクサス。

とっても快適!

思わず、レクサスを買いたくなりました。
でも、よく考えたら、車の免許を持ってませんでしたorz




アガニアショッピングセンターでビールとかいろいろ調達して、
ショッピングバスでレオパレスへ。

2日前と同じような部屋ですが、今回は2階(ロビー階)の部屋だったので、
天井が高いです。





景色もレイクビューで同じような感じ。




明日、というか今日の深夜、空港へ向かい、そのまま帰国するので
ビールを飲んで、さっさと寝ます。

アガニアショッピングセンターのPayless Supermarketで買ったビールです。

左から、Miller(アメリカ)、San Miguel(フィリピン)、Chang beer(タイ)、
Heineken(オランダ)、Budweiser(アメリカ)。

フィリピンからの移民が多いので、San Miguelはわかるのですが、
Chang beerがあるのには驚きました。




ということで、おやすみなさい。





そして、深夜0時起床。
1時にロビーに集合。
ホテルの送迎バンで空港へ。




空港到着。

JALカウンターは、いつの間にか、コンチネンタルの人になってました。

で、チェックインでトラブルが・・・

詳しくは書きませんが、
「(ある書類を)入国の際に書いてないから、
おまえはこれに記入しないといけない」と。
「いや、それは私の入国ステータスでは不要だ」
「必要だ!」
「~のステータスでの入国の場合はそれは不要だ」

しばらく押し問答が続いた後、
「イミグレーションに電話で確認する」と言って、そのまま奥へ。

約15分後、無表情で現われた先ほどの係員は、
「○番ゲートで○時○分搭乗開始です。
これがラウンジのインビテーションです・・」。


別に、謝ってくれなくてもいいので、一言、自分が間違っていたと
言ってくれれば・・・


ちなみに、記入する書類は3分もあれば書ける簡単なものなのですが、
それに記入してしまうと、禁反言というか、私の入国ステータスと矛盾する
主張となってしまって、後々、問題になりかねないので、どうしても
譲るわけにはいかなかったのです。
(普段は押し問答とかをする人間ではありません。)










プレジデントクラブへ。










日本の新聞はスポーツ紙まであります。




なんと、韓国の新聞や雑誌まで。




搭乗まで一息。







ビールはセルフサービス。




ワインなんかはカウンターのおばさんに頼みます。
US$1のチップはお忘れなく。




そして、搭乗。

JO982 GUM→NRT

エコノミーの機内食。
あまりにも寂しいorz




寂しいので、スパークリングワインを頼んでみましたが、
CAは、「こちら(エコノミー)では、お出ししておりません。
白ワインでしたらござます」と。

ん????

と思いましたが、仕方ないので白ワインを頼むと、

数分後、先ほどのCAが
「スパークリングワインございましたので、お持ちしました」と。

グアム線とハワイ線にはYでもスパークリングワインがあるわけなんですが、
なんで知らないんだろう?

結構、ベテランのCAだったのですが・・・




少し、うとうとしてるともう朝です。




早朝の成田到着。




JGCの特典を利用してシャワー。
30分500円がJGCだと無料になります。













シャワーですっきりしたら、この後は都心で用事。




夕方、羽田空港へ。

DPラウンジで一息。








出発

JAL545 HND→CTS




お疲れ様。


所用のためのグアム旅行、終了です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとグアムへ その3 | トップ | クアラルンプールとシンガポ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (彩稀)
2009-04-13 15:28:36


初めまして、ブログ楽しく読ませて頂きました!
ホテル館内の詳しい写真などを見れて、
自分もその場に居るような感覚で読ませて頂いてます。

そして急な質問なんですが…
是非旅行費用など詳しく教えて頂けませんでしょうか…
私はまだ海外未経験で、
旅行会社に行って相談してみた事もあるのですが
やっぱり少し不安で(;_;)
乗る飛行機や場所によってピンキリだとは理解しているのですが
パスポートとお土産の費用以外の、
飛行機・ホテル代など
是非参考にさせて頂けましたら幸いです。
機会がありましたら宜しくお願い致します
(;_;)
返信する
コメントありがとうございます (ua1k)
2009-04-14 10:06:00
コメントありがとうございます。

費用はおっしゃる通りで、フライトとホテルによって相当差が出ます。
さらに言うと、日本の出発地で大きく異なります。
グアムが目的地の場合、東京、大阪、名古屋からの出発なら往復で1万5千円程度~で
ありますが、私のように札幌からだと最低でも5万円程度はします。

この旅行の当時は、燃油サーチャージも一番高い時期でしたので、
WEB・JAL悟空というJALの正規割引の一番安い運賃で、新千歳発、空港税・燃油サーチャージ等
込みで、7万数千円だったと思います。
現在だと、これよりも2万円ぐらいは安いはずです。

東京発で往復1万5千円の格安航空券(おそらく成田深夜発・グアム早朝発)を利用すると仮定すると、
航空券の購入に際して支払う総額は、
往復航空券代金15,000円
往復燃油サーチャージ2,000円(JALウエイズ・ANA・コンチネンタル航空)4,000円(ノースウエスト)
往復航空保険料0円(ノースウエスト)600円(JALウエイズ・ANA)1,500円(コンチネンタル)
成田空港使用料2,040円
グアム出入国税等2,450円程度
の合計です。
つまり、ノースウエストだと仮定すると、15,000円+4,000円+600円+2,040円+2,450円=24,090円
になります。

ホテルは、1泊だけしたシェラトンラグーナは、スターウッドのサイトの一番安い部屋で予約して、
たしか、税込み15,000円程度だったと思います。
ラウンジが利用できる部屋だと、プラス5,000円~だと思います。

残り4泊のレオパレスリゾートなんですが、これはこの会社の株を持ってるので、無料で宿泊しました。
この株主優待無料宿泊券なんですが、ネットオークション等でも、1枚(1泊ツイン1部屋)1,500円程度で
売られてますので、それを利用すれば、1泊1,500円程度で泊まることができます。
株主でなくても誰でも利用できますので、安く泊まるということであればいいと思います。
ただ、レオパレスは、海から遠く離れた山の中にあるので、レンタカーを利用する人でなければ、かなり不便です。

あと、現地でかかるコストですが、バスのパスを購入して、バスで移動するようにすれば安上がりです。
旅行会社の航空券とホテル、空港送迎がセットになったものを利用すれば、このパスは無料でもらえる場合が
多いようです。
タクシーでの移動が中心だと、少し乗っただけで$10~$20しますので、結構なコストになります。
と言っても、日本のタクシーよりは安いです。

食事も、日本より少し割高という程度です。
ビールは安いです。
缶ビールが1本$0.9程度です。

私自身は、あまりコストをかけない主義なので、現地ではあまりお金は使ってませんが、例えば、マリンスポーツをするなどでオプショナルツアーを利用したりすると、かなりコストがかかると思います。
場所にもよりますが、いろいろすれば、1日$100以上はかかると思います。


出発地がどこか、航空会社にこだわりがあるか、ホテルにこだわりがあるか、にもよりますが、
グアムに関して言えば、HISなどの旅行会社の格安パッケージツアー(航空券+ホテル+空港送迎)が一番
お得かな、と思います。

返信する
ありがとうございます! (ak)
2009-04-20 10:55:03

失礼にも金銭の質問をしてしまい、すいませんでした。
詳しい説明本当にありがとうございます!
(;_;)
未経験の為、旅行会社の説明さえ不安に感じておりましたが、とても参考になりましたm(_ _)m
HISでもう一度パンフレットを頂いてみます、
貧乏旅行を計画していますが、レンタカーを運転するのは不安なので場所的には定番スポットに近い場所で…と考えています。
ホテルは安全なホテルでありましたらこだわりは全くありませんので、参考にさせて頂き計画を形にしていきます!
お忙しい中、お返事頂いて本当にありがとうございました
(;_;)
また、旅行記楽しみにしております!
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事