旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

香港・深セン・アモイ旅行 その4

2008-07-22 22:23:10 | Weblog




朝です。
ラウンジは週末でクローズなので(笑)、代わりに3階のレストランで朝食。

内容は悪くないです。
オムレツもあるし。
ただ、オムレツの作り方が変です。
鉄板の上で薄焼き卵のようなもの(クレープの皮のようなもの)を作って、
それを何重にも折りたたんで出来上がり、という感じです。

別に問題はないのですが、最初、違うものを作ってるのかと思いました。

ここでは軽く食べるだけで、チェックアウトをして出発です。




タクシーで蛇口のフェリーターミナルへ。
今日は、香港からアモイへ飛びますが、香港国際空港へは船で行きます。

アモイへは香港ドラゴン航空運行便(キャセイ発券)だったので、
ここでチェックインはできませんでした。







中国出国手続を経て、乗船。




座席は全席指定で、ほぼ満席なのですが、なぜか他人の席に座ってる人が
たくさんいます。
あちこちでトラブルが・・

私の席にも先客がorz

そのまま隣に座りましたが。

このフェリーは普通席でもRMB260(約4千円)と高いですが、
深センからこのフェリーで香港空港へ入れば、香港の空港税(HKD120・約1,600円)
のリファンドを受けられるので、実質的にはそんなに高くなりません。

もっとも、乗船前に搭乗手続きや乗船券購入・出国審査などいろいろあるため
かなり時間がかかります。
さらに、乗船予定者全員が乗るまで出航しないので、出発もかなり遅れます。
この日も20分以上出航・到着が遅れました。





約30分で香港国際空港到着。
チェックイン。




チェックイン時に、航空会社のスタッフから、空港税リファンドの用紙を渡されます。
その用紙をこのカウンターで渡すと、現金でHKD120を渡されます。
非常に簡単かつ合理的。
素晴らしいシステムです。




ここからバスでターミナルへ。










ターミナルへ到着すると、そのままラウンジへ。

今日のラウンジは、キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ。
世界一のラウンジとも言われる豪華ラウンジです。




予定では、空港で3時間ぐらいあって、ラウンジを堪能するはずだったのですが、
フェリーとかで意外と時間を費やしてしまい。すでに出発1時間半前。
あまり時間がありません。

THE PIERへ。




時間もないので、食事のフロアへ。








とりあえずシャンパンをオーダー。
シャンパンは、MOETでした。









すでに朝食を食べているのと、あまり時間もないということで、必ずしもこのラウンジを
堪能できませんでしたが、素晴らしいラウンジです。

シャンパンは4杯ほどいただきましたw

次回は、半日ぐらい"滞在"したいです。
ちなみに、仮眠室もあるようです。




ラウンジを後にして、ゲートへ。
無印良品も出店してます。
たしか、裁判で偽"無印良品"に勝ったんですよね。








搭乗。




CX6808/KA602 HKG→XMN




エコノミーの機内食。
1時間程度のフライトでもちゃんと機内食があります。
簡単なサンドイッチでしたが、普通に美味しかったです。
さすがに朝からどんだけ食べてるんだ、と言う感じですが・・・




ということでアモイ到着。
ここで再び中国入国手続です。
深セン(蛇口)で中国から出て、アモイで再び中国入国。
なんか変な感じですが。







さすがは経済特区アモイですね。
日本語の表記も。




荷物をピックアップ。







タクシーでホテルへ。
今日の宿は、シェラトン厦門(シェラトンシャーメン)

コロンス島へのフェリーターミナルなど、観光の中心地と空港とのちょうど中間地点にあります。

空港の敷地の入り口あたりを走行中、突然、道路わきに立っていた7歳ぐらいの子供が
タクシーの横の窓に、何かを貼りつけました。
50km/hぐらいで走行しているタクシーにです。
びっくりして窓を見ると、日本でもよく電話ボックスなんかに貼ってある"ピンクビラ"
が窓に貼り付けられていました。
単身赴任や出張できている台湾人ビジネスマンをターゲットにしてるようです。

ちょっと複雑でしたが、さすがは労働者の国、中華人民共和国の子供ですね。




10分ほどでホテル到着。
チェックイン。




リビングルーム。







寝室。

























たぶんジュニアスイートなんだと思いますが、この部屋は素晴らしい。
とても、中国とは思えません。




トイレも2箇所。







ネットも中国とは思えない速度。







窓の外は豪華高層マンション。







豪華マンションには、当然プールも。


厦門は、台湾の金門島との間でいわゆる小三通が認められているなど、
台湾との関係が非常に強く、多くの台湾人もこういうマンションに住んでいるようです。

















一息ついたら、ラウンジへ。
今日こそラウンジを利用しますw




広くて快適なラウンジで、食べ物もいろいろあります。







いや~、大満足。





部屋に戻るとターンダウンが。







新聞はいかにもこの国の新聞ですね。


ということでおやすみなさい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・深セン・アモイ旅行 ... | トップ | 香港・深セン・アモイ旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事