旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

ちょっとグアムへ その2

2008-10-16 00:42:06 | Weblog



翌朝。
今日は、現地ツアーでグアム島を一周します。

以前から、ジーゴの南太平洋戦没者慰霊公園に慰霊に行きたいと思っていたのですが、
レンタカー以外では行くのが困難で、なかなか行けませんでした。

そこで、今回は、南太平洋戦没者慰霊公園にも行く、現地ツアーに参加してみました。

参加したのは、BIRDIE CORPの「グルーッと一周」というツアーで約7時間、$70です。

この日の参加者は、若いカップル1組、中年カップル1組、そして私の5人だけ。
このバンで出発です。




まず向かったのは、グアム島最大の港、アプラ湾。
この船に乗って、クルージング?です。







大型船の間を通って




しばらく行くと停船。




船員が食パンをちぎって、海に撒きます。




すると、どこから来たのか、無数の魚が集まってきます。

ということで、これがメインイベントで、これが終わると再び乗船場所まで戻ります。





次に向かうのは、大平洋戦争国立歴史公園(ガーンポイント)。










高射砲。








この美しい海岸で、激戦が繰り広げられました。














ガーンポイントを後にして、車は次の目的地、セッティ湾展望台へ向かいます。
これは、途中の車窓から見えた「めがね橋」です。
スペイン統治時代に作られたものです。




セッティー湾展望台到着。
正面に見える島は、ココス島。




と、ドライバーの人が何やら作り出します。




参加者全員に、こんなものを作ってくれました。
名前がよくわかりませんが、頭にかぶるものです。




続いて向かったのが、ソレダッド砦。







考えてみれば、スペイン→アメリカ→日本→アメリカ、と統治者が代わってきた
グアム島では、その度に戦争があったわけで、戦跡がたくさんあります。

もちろん、戦跡というよりも景勝地なんですが。










入り口のベンチでノニ茶を販売する、現地在住の日本人。




結局、誰も買いませんでしたw




ソレダッド砦を後にして、昼食場所、トンガンビーチへ。




バフェの昼食。
5人ではとても食べきれないほどの量があるのですが、それほどたくさん
食べたいというものでもなくw

飲み物は別途有料です。
ソフトドリンクが$2、ビール(バドワイザー)が$3。




景色はとても綺麗です。
ゆったり、のんびり、ビールを飲んでいたい、
そんな場所です。




食事を終えると、次は、タロフォフォの滝公園へ。

横井庄一陸軍軍曹が終戦を知らずに潜伏していた洞窟(横井ケーブ)がある
場所として観光地となっています。

しかし、この旗、どう見ても変ですよね。
左側の日米の旗はわかります。
グアムの旗もわかります。
フィリピンの旗も、グアム島の住民の多くがフィリピンからの移民であることを
考えれば、わからないわけではありません。

どう考えてもわからないのが、真ん中にある韓国の旗です。
韓国は何の関係もないはず・・・


実は、この横井ケーブは、韓国人が観光用に作ったレプリカなのです。
なので、真ん中に韓国の旗があるのでしょう。




横井庄一氏夫妻が"初めて"来場した際の写真です。




ケーブルカー?ロープウェー?に乗って、滝へ。










歴史館という小さな建物に入ってみると、
スペイン統治時代。




アメリカ統治時代。




日本統治時代(いかにも韓国人が作ったという感じ)。




再びアメリカが来て、




自決。


くだらない歴史館でした。




歴史館を出て、蚊だらけの山の中を歩いて、




レプリカの洞窟へ。







>横井ケブ
>横井ケブ
>横井ケブ

怪しげな日本語が多いですが、これはどう見ても韓国人が書いたとしか・・・


そしてこの後、ドライバーが「横井さんの店」「よかったら何か買ってあげてください」
「Tシャツはグアムで一番安い」「現地の人も買いにくる」
などと胡散臭いことばかり言っていた店へ。

予想通り、全然安くないTシャツや土産物。
店員は怪しげな日本語でセールストークしまくりの韓国人。

どう考えても、横井さんとは無関係の店でしょう。

同じツアーの人はいろいろ買っていたようですが、もちろん私は何も買わずに店を出ました。




そして、滝を通って、ケーブルカー?ロープウェー?で入り口へ。




なんて言うか、必死に、日本人の愛国心に訴えようとしてるようですが、
そのわりには、なぜか韓国が至るところに出てくる、不思議なところですw





なぜか飼われている豚に別れを告げて、




いよいよ、目的の、南太平洋戦没者慰霊公園へ。
ツアーなので、それぞれの場所での停車時間が決められるのですが、
なんと、ここの停車時間は、わずか15分。




第二次大戦中
太平洋戦城に散華されたすべての
戦没者を慰霊し再び戦争のない
世界平和を祈念して
この象徴慰霊塔を建設する
昭和四十五年五月




持参したサッポロビールをお供えして慰霊。





我無山 平和寺








英霊が栄光を賭けて得た尊い平和に感謝を捧げましょう













サッポロビールをお供えして慰霊。


あまりにも短い時間でしたが、何とか慰霊終了。





そして、車は、最後のスポット、恋人岬へ。




展望台入場料 $3
一人で恋人岬もどうかと思いましたが・・・




とりあえず、展望台に行ってみました。












地球が丸いことを実感




ドライバーが勧めるアイス。

男1人でアイスもどうかと・・・




わりと美味しかったですw

$ 2




すべての観光が終了し、レオパレス組みはWestinで下車。
ここからはレオパレスの送迎バスで戻ります。




レオパレスに戻って、洗濯がしたかったので、
ラ・クエスタにあるコインランドリーを見に行ってみました。




コインランドリーと言う名前でも、無料で利用できます。

でも、洗濯機を見て、遠慮することにしましたw



ということで、今日は終わりです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする