旅行記

私の旅行記を中心としたブログです。貧乏旅行ではないものの、無駄なコストをかけない旅行を目指しています。

ニューヨーク旅行2日目

2005-11-17 01:40:51 | Weblog

朝です。
無料の朝食を食べて、無料シャトルで Station C まで送ってもらいます。

Air trainで Jamaica Station へ。

地下鉄E線の Sutphin Blvd Archer Av 駅に接している Jamaica Station までは
数分ですが、これだけでUS$5.00です。

Air trainがつながって便利にはなりましたが、コストは高くなりました。

Jamaica Station からマンハッタンまでは、ロングアイランドレイルロード
使えば速いですが、高いので地下鉄を使います。

Jamaica Station

地下鉄(US$2.00)で一気に South Ferry まで行き、バッテリーパークへ。

自由の女神を見るため、スタテン島フェリーに乗ります。

このフェリーはマンハッタン島とスタテン島とを結ぶもので無料なのですが、
自由の女神のそばを通るので、お金をかけずに自由の女神を見ることができます。

スタテン島フェリー100周年だそうです。

船から見たマンハッタン島。
改めてそのすごさを感じます。

しばらくすると、右手に自由の女神が見えてきます。

船内は地元の人が中心で観光客も乗っています。

スタテン島についても何もないので、すぐに同じフェリーで折り返します。

マンハッタンへ戻ると、そのまま歩いてウォール街へ向かいます。
歩いて数分でニューヨーク証券取引所(NYSE)が見えてきます。
周囲は厳戒態勢です。

お腹が空いたので近くの屋台でニューヨーク名物のホットドックを食べます。
US$1.25でしたが、なかなか美味しかったです。

さらに歩いて、ワールドトレードセンター跡地(グラウンドゼロ)へ。
テロ直後にも来ましたが、すっかり整備されて再開発が進んでます。

さらに地下鉄に乗って国連へ。

国連は内部の見学ができますが、時間がなかったので今回はやめておきました。

歩いてグランドセントラル駅へ。

グランドセントラル駅はすばらしい建物です。
この地下にオイスターバーがあります。

当然、オイスターバーへ。
とりあえずビール。
ロングアイランドのPALE ALEです。
久しぶりに美味しいエールを堪能しました。

牡蠣も非常に美味しく、値段も手ごろなので大満足。

さらに歩いて、タイムズスクエアへ。

NASDAQ

42stの劇場街を通って、duane readeで少し買い物をして、
ポートオーソリティーから地下鉄でホテルへ帰ります。

ところが、Air trainがトラブルで運行停止になり Jamaica Station
で足止めを。

Air trainの係員のおばちゃんが振り替えの車(日本で言うハイヤー)を
用意してくれましたが、Station C までというと、Station C だったら
ちょっと待って、と。

結局、Station C まではAir trainが復旧して問題なくホテルシャトルに
乗れました。

ちなみに、一部のアメリカ人が、Air trainの係員のおばちゃんに、
これから空港へ行ってもすでにフライトに間に合わないから補償をしろ!と
要求していましたが、補償は一切できない、と一蹴されていました。
日本ならクレーマーが大騒動を起こすところでしょうが、ここはアメリカ、
一瞬で静かになりました。

明日はまた地球半周です。
ホテルに帰ってお休みなさい。