ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

発芽♪

2011年11月28日 | ずぼらな菜園


ソラマメ発芽しました♪
買った“トウマーミー”と“打越緑一寸”がほぼ全部。
“河内一寸”はまだ6割ほど。
もらったマメはポチポチと発芽。虫食いマメもあったから最終的な歩留まりはどのくらいかな。



日当たりのいい場所でスイセンが咲き始めました。 りんっ とな。



裏山にいたオレンジに黒斑の派手な甲虫。体長25~30ミリくらい。オオキンカメムシだな。
越冬準備に入っているのか、葉裏や茎で数匹ずつ のそのそしていました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅の途上)
2011-12-03 02:54:51
ぐっと土を持ち上げてくる、この出芽の瞬間が感動的です。ソラマメは力強そうだ。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-12-04 15:45:34
旅の途上さん
「よっこらせ」と時間をかけて頭を持ち上げて出てきます。
ネギ類の芽の細い二つ折りヘアピン状態も面白いです(^^A;。
返信する
Unknown (旅の途上)
2011-12-08 22:54:34
苗からでもいいけれど
種から育てるのって楽しいですよね。
発芽したのを見ると「ヨシヨシ頑張れ」。
根と菌類との共生関係からすると種からのほうが
有利ではないかと思っています。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-12-09 18:32:28
旅の途上さん
移植というリスクはないにこしたことはないんですがね。
うちの畑の場合、小さい種類の芽は成長前に虫あるいは陸生貝類(名前を出すのもイヤ)に食われてしまうケースも(泣)
はたまた土が気に入らず発芽しない、とか(泣)。
それでも種のほうが安いし!!!!(笑)。
返信する
Unknown (旅の途上)
2011-12-10 20:46:22
確かに。特にアブラナ科の種と苗の値段を比べるとビックリしますね。あんな小さな種からよく大きくなるなあと感心します。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-12-11 17:27:47
旅の途上さん
アブラナ科の苗っていうとブロッコリーとかですかね。
葉物の苗なんてないもんね(笑)。
大根の種は少し大きめだけど、他はケシ粒程度のものが多いですよね~。
蒔きすぎて間引きに苦労したりする雑な私(^^A;
返信する
Unknown (旅の途上)
2011-12-11 21:30:04
キャベツの苗とか結構な値段です。
白菜や野沢菜はさすがに苗はみかけません。
間引きで苦労しないためには「ひねり播き」のワザを練習しないといかんなあと思っています。トレーニングすれば一定の間隔で一粒ずつ落とせるんではなかろうか、と。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-12-12 21:12:20
旅の途上さん
どうせ葉っぱ目当てだからいいや、と多めに播いたカブがびっしり生えて虫の養殖場と化す我が畑・・・(泣)
キャベツは生協で買ったほうがいいな。
返信する

コメントを投稿