ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

12月のあれこれ。

2014年12月30日 | ずぼらな菜園
歳の瀬も押し迫ってまいりました。しっかり冬ですな。
当地は快晴なら快晴ほど暴風が吹き、暖かいなと思えば雨が降る。
まあそれでも、狭くはない一軒家で小さなストーブ1個で過ごせる気候です。
家の中でもころころに着ぶくれていますが(^^A;

昨期は1月に室内で種蒔きして育てて彼岸に定植、5月に収穫したブロッコリーですが。
今期はやんちゃなタヌキ猫もいるし、12月に庭の箱に種蒔きしてみました。
箱に土があれば掘りたがる猫除けにネットかぶせて、更に寒風除けにビニールかけて。
3週間たった現在、まだ双葉ですが・・・・ ま、ダメ元で(笑)。



11月に庭の箱に種蒔きしたスナップエンドウはこんな具合。なんとなるかな・・・



畑のほうでは、長ネギとホウレンソウは正月の御雑煮くらいには使えます。
のらぼう菜も少しくらいは。。。
たらふく食べられるのは2月ころでしょうかね。

さて、ここ数年、恒例になっているクリスマス時期のパイ焼き。
冷凍パイシートで今年もアップルパイとポークミートパイを焼きました。



アップルパイのリンゴは頂き物のフジ。レーズンも入れました。
失敗のしようがない定番品。
ミートパイは挽肉ではなく豚バラ肉を細かく切って、ドライクランベリーと松の実入り。
オリジナルレシピですが、肉の歯ごたえで松の実の存在感が消えた、という誤算。
むむむ。 改善の余地は充分にあり。
しかし冷凍パイシートってのは画期的な商品だよね。ネ申だな。
そのパイシートのストックがなくなったので、スーパーへ行ったときに冷凍品棚を見てみました。
生協の宅配では次にいつ出るかわかんないからさ。
するとなんと!!クリスマス過ぎて売れ残りなのか、半額に!!
さらにその日はたまたま「冷凍食品4割引き」の日。
1個あたり168円(税抜)の、これぞ「お買い得の品」!!となりました。 ふふん♪



餅つきの日(12月28日)には、お隣からこれも恒例のあんびん餅(あん入り餅)もいただいたし。
義叔母からは「つき過ぎたから。」と、のし餅もいただいたし。
大根もネギも菜っ葉も半強制的に到来する(笑)。
今年も残すところあと1日。明日は自分ちの野菜収穫と料理がノルマです。



ところで、10月の台風18号で半壊した白浜磯笛公園の東屋ですが。→ (これね。)
あのあと行ったら、危ないものだけ撤去して、テープ張ってあった。
それっきり、今に至るも変化なし(苦笑)。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初水仙。 | トップ | 謹賀新年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事