ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

初水仙。

2014年11月20日 | 温暖な土地


ゴミを出しに行く途中に土手を見おろすと、スイセンが咲いているのに気がついた。
あとで下から写真撮りに行こうっと、と思いながら帰って来たら、
なんのことはない、うちの庭でも咲いていた。 冬になったんだねぇ。



しかし、梅雨時から咲き始めたガイラルディア アリゾナ レッドシェードは
盛りが過ぎて庭の端に移植されてもなお、しぶとく咲き続けている。
これは宿根草で、ちゃんと根づいたようだから来年も咲くね。
タネも蒔き散らしているようだけど、発芽率はどうなのかな。



所用で早起きした今日の午前6時半の空。 暗いうちに起きるのは苦手だ。



整えてからわずか1週間で、タネ蒔きしてない草におおわれて行くソラマメ畑。
雑草がタネをつけるまで放置していたんだから、文字通り『自分で蒔いたタネ』とも言えるわな。
今日は昼頃から、しとしとと小雨が降っている。
畑がかなり乾燥しているので、少しまとまった雨が欲しいところ。

昨日はかかりつけの内科医院と歯科医院をハシゴしたが、
夏場は昆虫が各種うろうろしていた歯科医院そばのバス停の足元には誰もいない。
半月前に盛大に巣を作っていた女郎蜘蛛もいない。みんなどこへ行ったんだーーー



写真はうちの庭に張っていた大きな蜘蛛の巣の根元。
ヒトを跳ね返すほど丈夫な太い縦糸が綺麗な黄緑色に光っていたので撮ってみたけど、
まあ、写真じゃあ判らんな(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の畑メモ ほか。 | トップ | 12月のあれこれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温暖な土地」カテゴリの最新記事