ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

あちいね。

2011年06月30日 | ずぼらな菜園
カテゴリー名を 『あぐりかるちゃ初心者』 から 『ずぼらな菜園』 に変更いたしました。
いっこうに進歩しないもんで。 ワハハ。

数日前の強風でトマトの枝が1本折れた。実がいっぱいついてるのに。
少しつながっていたからイケルかと思ったが2日後に枯れてしまった。
でも枝はほかにも暴れまくっているから大丈夫。ぼちぼち食べてます。
ほかは雑草にも負けずにほぼ順調に成長中。
キュウリがずんずん生る生る。浅漬け、ヌカ漬け、炒め物・・・食べきれない・・・一日見逃すとウリになるし。
長ナスもボチボチ。ダンナ1人分くらいには充分。

昨日は早朝に男爵イモを掘ってたんだが・・・・・
日差しは早くもジリジリ。しばらく雨なしで乾き気味とはいえ、元たんぼの重い土掘りはけっこうな労働。
もちろん帽子着用で水分補給もしていたが、だんだんヘロヘロになってきた。
掘ったイモと道具類を2回にわけて家まで運ぶのがやっと。
シャワーどころかトイレに行く気力もなく、
ざっと着替えて水分摂って、氷嚢かかえて風のとおる座敷でゴロン。 結局そのまま、二度寝状態(笑)。
完全にノボセてました。そろそろ畑仕事は夜明けの4時から、の季節ですねぇ。

↓ 掘ったイモ。 種芋よりだいぶ増えたから良しとする。(それでいいのか?)



↓ インゲン、採れ始めました。




畑で草刈鎌をぶんぶん振り回していたら、目の端でゴソゴソ動くものがある。
ガマだ。アズマヒキガエルだ。大きさから見て、去年の秋に庭から移動させた小ガマが成長した個体か。

↑ クリックで鮮明拡大。ヨモギの藪に逃げていった。
カマでスパッといったらどうすんだよ。この私の体重で踏んじゃったらどうすんだよ。
もっと早く危険を察知して逃げてくれよーーーー(泣)。

↓ 曇天下の アフリカハマユウ。 これはウチではなく海岸近くにて。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗りテツ・北紀行。 | トップ | 夏野菜の消費方法。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事