ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

夏野菜の消費方法。

2011年07月06日 | ずぼらな菜園


数日前の収穫。手前の米ナスは初収穫で280gほど。
今日とった米ナスは400gあった。大きくし過ぎたか(^^A;
ダンナはフライパンに油たっぷりひいて焼き、お酒少々でさっと蒸したのを、生姜醤油で食べるのが好きですな。

私は、シシトウを半割りにして炒めて醤油と鰹節で味付けするのが気に入っている。
カサが減るのもいい点なのだが、そろそろ天ぷら食べたいなぁ。
丸のまま2日くらいヌカ漬けにしてみたが、ちっとも漬からないから切ってチャーハンに入れちゃった。

大きくなりすぎたキュウリは皮を縦ジマに剥き、半割りにしてスプーンでタネを取り小さめの角切りにする。
ゴマ油で炒めて粉末ダシを少々ふってひとまず皿に出す。
豚か牛のひき肉を醤油と砂糖で甘辛に炒め、キュウリを戻しいれてちゃいちゃいと炒め混ぜ。
これ、ご飯によく合います。キュウリと肉の分量配分はお好みで・・・・・。

今日は2時間くらい草刈り鎌を振り回していたら、小指の付け根の皮がむけた。
右手に手袋してなかったから。 ええ、ヤワな手ですともさ。シラウオではないが。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちいね。 | トップ | 台風来るぞ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチトマトだった (ツナP)
2011-07-07 08:38:36
 ホイ、買ったは良いが何だっけと思っていたのはプチトマだった。昨日3粒収穫~
しし唐をぬか漬けとな?つかるのに時間がかかりそうだワイ、漬けるにゃ醤油か味噌がベターよ。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-07-07 16:35:21
ツナP
うん、ピカピカな緑色のまま、ほとんど変化なかったな。シシトウの糠漬け。今度は味噌に漬けてみるべ。
トマト、がんばってるな(笑)。
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事