ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

春だな。

2011年03月06日 | 食い物
約一ヶ月のご無沙汰でございました。
超多忙だったとかそんなことではなく、単にネタが少なかっただけですが。
真冬のようだったりやたら暖かかったりな日々。三寒四温。お彼岸入りまであと12日。

さて、今年もマーマレードを作っております。



マーマレードに最適な、お隣の夏みかんが今年は一年おきの不作年。
とりあえず、旧友ウッチが毎年贈ってくれる伊予柑が一番鍋。
2.2kgの伊予柑で、満量335mlのビンが10本できました。
今年は金キャップ。キラキラ。
開けやすいという「ユニバーサルデザイン」のビンを「中国空瓶」さんからまとめ買い。
中国っていっても日本の中国地方、岡山県の老舗会社です。
使ってみて思い出した、このサイズの欠点・・・ジャムが詰めにくい・・・
去年使った広口ビンは詰めやすかった・・・しかし、開けにくかった(笑)。

二番鍋はダンナが「夏みかん~~♪」ともらって来たご近所のもの。
しかし試食してみたら甘夏でした(^^A;
みかん1.7kgで、6本できました。(写真の真ん中)
去年の「夏みかんマーマレード」がやたら年配男性にウケたので、
たぶんまだまだ続く今年のマーマレード作り・・・趣味ってわけじゃなくて贈答用(笑)。
おおまかなレシピは去年の日記に → <こちら>


↓ スナップエンドウの花。いっぱいなぁれ~♪



↓ チューリップの芽が出た。植える前に冷蔵庫に入れて冬体験させたぶん早いか??
シンプルな赤色のをぎっちり植えてみました。



↓ 梅の花も樹によってはもう終わり。




先月に長野で買った「かりんとう饅頭」。全国で流行っているそうですな。
これは長野市松代町の蔦屋本店の「大名のおこびれ」という商品。
「おこびれ」とは松代の言葉で「おやつ」だそうな。
おいしいと聞いて買って帰ったら、ホントにおいしい!!!(笑)

(1個食べたあと撮影)



「おいしいの~~♪」と、ご近所に1個(笑)あげた。
「他の店のも食べたことあるけど、これはおいしい!」ってんでさっそくお取り寄せしてご実家にもわけたそうな。
その次にご実家へ行ったらそっちでもまた、お取り寄せしてたそうな。
口コミで人気が広がるってのはこういうことかと思いましたねぇ(^^A;。

お店は松代のどこだか知らないけど、長野駅前ホテルメトロポリタンのケーキショップにありました。
帰りがけに寄った長野駅構内NEWDAYSでも、バラ売りしておりました~~。
次回もあるかな?

!!! 今、目の前に蚊が出現!!! 春ですなぁ。バチッ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラ菜、いける。 | トップ | 凶暴な薔薇。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (ウッチ)
2011-03-07 17:18:54
いつもきれいに作られますね~、さすがです。
今週はまた雪降りです・・・梅もまだ先。
今日は息子の懇談で蔵春閣の話が出たけど、地元で育ったのに詳しくは知らなかった。
http://www.sharaku-net.com/cn21/pg134.html
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-03-07 18:16:08
ウッチ
毎年ありがとねん♪♪
一番、二番ともに少々甘すぎたかも・・・ものによって糖度酸味が違うから難しいにゃ(^^A;
もっと大きなホーロー鍋が欲しいです。

蔵春閣、変わった建築だとは思っていたけれど、屋上のステージは知らなかったなぁ~~
へぇへぇへぇ~~~~
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事