ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

雨の後。

2014年07月04日 | 海っぺりの話
夜中の大雨もからりと晴れた午前9時。
水量たっぷりの滝。 滝壺そばは涼しいけれど蚊がぶんぶん。



↓ 遠景。  雨の後だけの風景。



↓ 2日前の浜。 海の家(浜茶屋)の設営をしていました。ああ、夏が来るねぇ。



この前、カナヘビが日光浴していたガイラルディア アリゾナが一輪だけほころび始めた。
↓ ベニシジミがさっそく到来。 目ざといこっちゃ。



当地では冬だってお日様さんさんなので、夏が来たからどうということもなく。
わたしゃ育ちのせいか冬は平気で、体型的にも暑いのは嫌いだ。
海っぺりは内陸地のような猛暑にはならないけれど、
海からの湿気が増えるから、洗濯物も乾かなくなる。
それでも暑さがなければ野菜の実りもなく、お米だって採れぬ、アジア・モンスーン地帯。
どうか、ほどほどの普通の夏でありますように・・・・・・・・?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U+2753 (Takeshi Higashiyama)
2014-07-05 01:14:09
亜細亜もんすーん地帯なんてU+2022U+2022U+2022
私たち畿内(伊賀市)に住む人間からみたら南国パラダイスです(^_^)☆
返信する
「U+2753」は「?」かな? (筆者うりゃ)
2014-07-05 18:34:27
Takeshi Higashiyamaさん
こちらにはU+2022と表示されてる携帯絵文字は「・」かしら?
伊賀の冬が寒いのも、モンスーン気候のせいですわ(笑)。
冬は日本海からの湿った寒気が琵琶湖を渡って更に湿気て、ドーンと伊賀まで来るんですってねぇ。
間にひとつ、山でも作れば・・・(^^A;
返信する
Unknown (すえれん)
2014-07-08 19:29:52
うりゃさんちの周りは山あり海あり滝あり!!
雨後は立派な滝ですねー。

どの辺?と思ってネットで検索したら、普段とは大分違う様で・・・(笑)
鍾乳洞もあるとか?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2014-07-09 17:58:28
すえれんさん
晴れの日が続くとチョロチョロになります(笑)。
この写真くらいがきっとMAXですね。

鍾乳洞ね、元々小さい穴ぐらなうえに、
長年の間に「母乳が出るお守り」で鍾乳石が折られたとかで、なんにも残ってないそうで。。。
来た当初「見たい!」と言った私も結局行ったことないですーー(^^A;
返信する

コメントを投稿