ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

なにごともないあれこれ。

2014年08月01日 | 諸々
ちょっと遠い歯科医院に4回通ったほかは、幾度か地区内で野暮用があっただけで、
どこか市外へ出かけることもなく、7月が過ぎた。
我が家の畑は順調に夏草に埋もれ、暑さに弱い私は夏眠中の看板をかかげたい季節である。

畑ではミニトマトとキュウリとナスと万願寺トウガラシが育っているが、
カボチャは草に埋もれてなんだかよくわからん。
庭のトウモロコシは株数が少なすぎて、まんべんなく受粉しなかったようだ。
さすがに庭で育てると、獣による食害はないけれど(笑)。

冷蔵庫に大きなキュウリがあふれるキュウリ地獄に懲りて『ミニキュウリ』を育てているのに、
どこの家でもほぼ一斉に収穫時期になるから、やっぱり到来品があふれる。
生食も漬け物も飽きると、加熱料理で消費する。

某所に書いたらウケたレシピ。
キュウリを1センチ角の賽の目切りにする。挽肉とともに胡麻油で炒め、生姜・砂糖・醤油で味付け。
挽肉の種類や味の濃さはお好みで。 ご飯にのせて頂きます。

また、プレーンヨーグルトをペーパーで1日漉して『水切りヨーグルト』を作ると水(乳清。ホエー。)が残りますな。
あの水に塩を加えてキュウリを漬けてみた。
浅漬けより複雑で、ヌカ漬けからヌカ臭さを抜いたようなオツな漬け物になりました。



とはいえ、いいかげんキュウリも飽きた。そろそろゴーヤの季節のようだ。
毎年ランダムに採った自家採取のタネなんだが、今年のはやけに細長い?? あれ?



ガイラルディア アリゾナ レッドシェードは次々に咲いたけど、この株数でこの箱では込み過ぎていたらしく、
今ではずいぶんみすぼらしい姿になっている。宿根草だからどこか地面におろせば来年も咲くだろう。
↓の写真は、先月上旬ころ。



何度もいうが、あちちな季節は苦手だ。



歯科医院そばでバスを待っていると、ピーカン晴れの空の元、ひとっこひとり通らぬ道路。
ここにヒトがいるなんて露とも思ってなかった猫が、すぐそばまで来てから私に気付いてびっくり後戻りした。
そういえば小雨が降ってた日には目の前をハクビシンがスタスタと歩いていった。
ま、田舎ってそんなとこだし(^^A;



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の後。 | トップ | 初秋の色々。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリうまそう (たああぁこ)
2014-08-06 10:19:30
ゴーヤも旨そう。
ひき肉のやつ、今度やってみますわ~(*´Д`)

こんなに猛暑だと、葉物野菜も高くなっちゃうよー

早く冬になりますように…
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2014-08-06 21:39:09
たああぁこさん (たあこさん?)
冬恋しいよ、冬。
知人が「ゴーヤの肉詰めの天ぷら」なるものを作ったそうな。 ああ他人さまが作ったもの食べたい。
火を使う料理なんかやりたくないーーー(笑)
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事