ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

レモンカード。

2010年01月25日 | 食い物
『レモンカードって美味しいから作ってみな。』と自家製レモンをいただいてあったが
無塩バターを買い忘れ続けていたせいで、このほどやっと作った。
イギリス人が好きなペーストですね。
本場物で有名なのは王室御用達『TIPTREE』ブランドか?
カードとは“card”ではなく凝固食の“curd”なり。



色々調べて、適当に組み合わせた折衷案レシピ。

1.レモン2個。よく洗います。外側の黄色い皮をすりおろします。
内側の苦い白いとこまで行かないように、テキトーにほどほどに。
透明プラスティックのおろし器を使ったら、レモンオイルで曇ってしまった(^^A;。

2.レモン本体を絞り、ジュースをザルで濾します。

3.無塩バター100g。(有塩はダメらしい) 溶けやすい大きさに切っておきます。

4.砂糖140g。私はなんにでも白砂糖。頂き物が山ほどあるからさ。

5.全卵2個。溶きほぐして目の細かいザルで濾します。

6.以上5品(すった外皮・ジュース・無塩バター・砂糖・卵)をホーローのボウルにいれます。
別の平鍋に湯をわかし、材料を入れたボウルを入れて湯煎します。
弱火~中火で湯を熱しながら、20~30分かきまぜる。とろみがついたら出来上がり。
バターがいっぱい入っているので、冷えれば自然に硬くなります。
この分量で200cc瓶に2本ぶん出来ました。

酸っぱくて甘くて美味しい~~~~~
トースト(もちろんバターなし)やスコーンにつけてどうぞ。
素材としてパイやお菓子にも使えるそうな。


しかし、なんといっても原料が原料なので、食べすぎはメタボへの道


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の港。 | トップ | 浅瀬キラキラ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事