ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

もうレインリリーの季節かぁ。

2010年06月16日 | ずぼらな菜園
庭のゴーヤ棚下。
ゴーヤよりもインゲンの生長が早くて、もしゃもしゃになってきた。
箱には底がないので(地面の上に盛り土)、水切れの心配はあまりない。



後方にチラホラとピンク色が散っているのは、ハブランサス(レインリリー)。



↑ 雨が降ったあと、ツクシみたいにニョキッと出てきて、
↓ 翌日には咲きます。



つぼみに気がつかないでいると、ある朝突然に庭にピンク色が散らばる。
この季節、つぼみを踏まないように注意が必要です。草刈りのタイミングもね。
最初は、球根を掘り出して植え替えてみたりしたけれど、
結局モグラが移動するときにあちこち運んでしまう。放っておくことにしました(^^A;。

モグラといえば、畑のほうで、
ネギの苗床のど真ん中にボコッと顔を出して塚を作ったヤツ、
ただじゃあ置かねぇ!! (とはいえ、特定不可能。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやぶさ帰還。 追記あり。 | トップ | 続・はやぶさ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!こわ (さすらいの、、、)
2010-06-17 09:58:10
「ただじゃあ置かねぇ!」とは恐れ入谷の鬼子母神。モグラのおのおの方注意めされぇい!
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-06-17 19:02:39
さすらいの、、、さん
おお、お久しゅうございます。ご息災なりや。

だって、ネギ芽が出そろう前だったから、結局そこだけ不毛地帯ですよーーー!(泣)
それにしてもモグラって奴は絶対に畝に直角にモコモコするんですよね。
畝間を真っ直ぐなら別にかまわないのに。
ま、餌になるミミズや虫がいる元気な土だということで・・・
返信する
もぐら?!?!?!?! (日赤のイシカワです。)
2010-06-17 20:45:35
久々、聞いた名前だ~~~
何年もいや、何十年も見てないな~~

きれいな花だこと知らなかった   おじゃましました
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-06-18 09:47:28
イシカワさん
私もね、こっち来て初めて見ましたわ~~(猫が捕まえてきた)
最初、なんで地面のあちこちに小山が作ってあるんだろうと思ってた(^^A;
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事