ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

はやぶさ帰還。 追記あり。

2010年06月13日 | 科学ネタ
探査機はやぶさが帰ってきた。燃え尽きた・・・。
リアルタイムで見せてくれた和歌山大学宇宙教育研究所さん、ありがとう。

↓ 6月13日突入録画。
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

↓ これまでの経過を知らない方へ。
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE

↓ 6/14追加。『はやぶさ 各機関再突入映像のまとめ』。NASA、和歌山大学、NHK撮影の画像使用。
http://www.youtube.com/watch?v=N-_fmqCQocI


はやぶさが最後の最後に撮ってくれた地球の画像も入ってるね。
↓ これがそうだよ。


(JAXA)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえれん)
2010-06-14 12:34:21
あっはははははは~~~
youtube見ました~~
すっごく解りやすいけど笑いました~~
こちらリアルヤマト世代なので「真田さん」の微妙な汗など、うけます。

それにしても、日本の技術陣はすごいっ!!
返信する
Unknown (サノア)
2010-06-14 14:43:31
一日中号泣・・・大気圏突入で燃え尽きるなんて…
きっと沖田艦長が見守ってくれてるに違いない!

ヤマトもいいけど、スタートレックのボイジャーが
地球に帰還した時を思い出します。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-06-14 20:28:00
すえれんさん
サノアさん

わたしゃヤマトファンでもトレッキーでもなく、
どっちかいうとリンク先にある「イトカワをねらえ!」シリーズの元ネタ宇宙アニメ「トップをねらえ!」のファンだが、
このヤマト版は「こんなこともあろうかと」に絞ってテンポ良くできてるよね。

ニホンの技術者は繊細にしてスゴイ。
返信する
♪アリガト (v^-^v)♪ (友華)
2010-06-15 16:50:40
ネタはともかくわかりやすかったわー
教科書もこんなだったら勉強も苦痛ではなかったかもしれん
苦痛感じるほど勉強せんかったが(*`▽´*)ウヒョヒョ
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-06-15 20:02:22
友華
うひゃひゃ。よくできてるでしょ?
細かい話だと↓これも見てもいいかもしれん。
http://www.youtube.com/watch?v=G6Xav-tD8SY&feature=related
(今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ その後・おまけ編 )

お勉強を面白くさせるのは大人の役目なんだよなーーー
返信する

コメントを投稿