ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

牡丹餅

2006年03月18日 | 食い物
お彼岸なので、ぼた餅を作ろうと思い立つ。

小豆餡は“さらし餡”で作った漉し餡。
黄色いのは黄な粉じゃなくて、ピーナッツ粉に砂糖を混ぜたもの。
黄な粉、苦手なのよ私。他の大豆製品は全部好きなのに。

もち米2合炊いたけど使うのは半分くらいにしようと思ってたのに
ついつい、全部ぼた餅にしてしまった・・・
小さめにしたので、全部で18個。

・・・もしかして夕飯は、ぼた餅か?・・・_| ̄|○


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の後 | トップ | ゲコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間的に... (yumi)
2006-03-18 19:51:58
今頃、うりゃさん宅はぼた餅で夕飯中?

きな粉に変えてピーナッツ粉とは斬新!

今年は、ぼた餅を買ってしまった私です。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2006-03-19 11:13:22
売ってるのでもいいんだけど、

あまり甘くないのが食べたくてサ。材料あるし・・

ピーナッツ粉の初めて作ったけど、あっさりしてて美味しいですよ~~。



遊びに行ってた亭主が帰ってきてすぐ「うまいうまい」とバクバク7個食ったので、夕飯代わりという事態は回避~~~。(そのぶん夕飯少な目)

お仏壇にあがってるのも含めて、現在あと6個。
返信する
Unknown (ぼー)
2006-03-20 01:04:46
ゴマとかじゅうねんは聞くけど、ピーナッツは初めて聞いた。

胡麻和えの代わりにピーナッツ和えとかあるんだから、美味しいんだろうなぁ…

試してみたいな。

店頭にあるピーナッツ和えの元でいいかな?
返信する
Unknown (ぼー)
2006-03-20 01:05:31
しまった、漢字間違えた…
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2006-03-20 10:53:58
間違えたのは“素→元”か(笑)。



“じゅうねん”ってなんじゃいと思ったら“エゴマ”??食ったことないよぉ。こっちでも売ってるかな。

和え物の素だと味がついてるかな?ピーナッツ粉がなければ普通のピーナッツを砕いたほうが牡丹餅には良いかと。

夏には“ずんだ餡”にチャレンジしてみたい・・・

そういえば冷凍庫にカボチャを潰したやつがあったな・・・ゴソゴソ
返信する
Unknown (ツナP)
2006-03-22 08:43:32
 じゅうねん=エゴマとは知らなかった~。エゴマって風味が紫蘇っぽいゴマだよね。

こっちにもあるじぇ。夏に冷麦等にスリスリしてツユに入れたりする。
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事